プロが教えるわが家の防犯対策術!

思いやり、心がある人になりたい
付き合って4年になる彼に、もうずっと「君は心がない、愛情を感じたことは一度もない」と言われてきました。

自分でも冷たくて性格が悪いことは自覚しています。
例えば、幸せそうな人を見ると嫉妬心にかられて素直に喜べなかったり、
成功している人を見るとあの人は運が良かっただけ、私はほかの部分で勝っていると言い訳を考えたり、
急に彼から仕事終わりに食事へ誘われた際も、自分のリズムを崩される事が大嫌いなので、誘いは断りませんが、明らかに不機嫌な態度を取ってしまったり、
彼に作ったご飯が美味しくなかった時に、彼から食事中ずっと同じ指摘をされ続けて腹が立って言い返してしまったり…

他人の幸せも本当はすごく羨ましいんです、すごいなあ、自分もあんな風になりたいと心では思っているんです。
それに彼に対してリズムを崩された、せっかくご飯を作ってあげたのにという嫌な気持ちでいっぱいになり、恋人に対して「やってあげているのに」という最低な考えを持ってしまいます。

本当にこんな自分が嫌です、こんな性格のせいか友達も少なく、職場でもやや浮いている存在です。
彼の誕生日に旅行やプレゼントを計画した際も、「自分の自己満足で終わっている、相手のことを心から思っていない」と言われてしまいました。

彼に対してに限らず、相手を思いやる気持ちを持った心のある人間になるにはどうしたらいいですか?
思いやりがある、それが相手に伝わるってどういうことでしょうか?
私は容姿が綺麗で愛想が良いわけでもないので、人間性をどうしても養いたいです。
心の優しい人間になるには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶんだけど、思いやりがないのは彼の方。

彼女に対して「愛情を感じたことがない」
彼女が作ってくれたご飯にずーっとダメ出し、
旅行やプレゼントを計画してくれた彼女に「自己満だね」

ありえないです。
どんだけ自分が正しいの?じゃあなんで私と付き合ってんの?と私なら怒ります。

幸せそうな人に嫉妬を感じたり、マウントできるところを探したり、そんなのは多かれ少なかれ誰にでもある一面です。気にしなくていい。
心の中に留めて、出さなきゃいいだけ。
出さない人が「人間できてる」と見られてる。
自分を内省し、いい人間になりたいと思う時点で、いい人間だと私は思います。
理想と向上心があること、そのものでしょう。

ご飯にダメ出しされたら「せっかく作ったのに……」は当然です。「じゃあ食うな」と口にしたっていいくらい。ムカつく男だなー
    • 0

とりあえずもう少し相手のことを考えてあげたほうがいいと思います。

食事に誘われた時に嫌だと思ったら断りましょう。
あなたの生活リズムに合わせて逐一行動するなんて出来ませんし、相手からすると食事に快諾した割に不機嫌全開で食べて…「なんだこいつ」と思いますよ。八つ当たりされている気分になります。

相手に迷惑をかけないようにスケジュール管理しましょう。
    • 0

あなたの質問の文章に既に答えが出ていますよ(^^)

あなたは、自分の良くない部分を多々自覚できている様ですから、今後再発しそうになった場合でも『グッ』と堪えて出さない様にしてください。

今後そういう流れになった場合、どの様に言えば相手が不快な思いをしないのかとか、あえて言い返したりせずに言わせておく、肯定だけしておくとか、時にはスルーしたり話題を変えるなど、日頃から対策を考えたりシミュレーションすると良いと思います。

最初は容易に全ては直らず時々でてしまうかもしれませんが、人間死ぬまで勉強ですし人生長いですから、日々注意したり反省して次に活かせば、間違いなく良化します。

性格の良し悪しは持って生まれたモノもあるのですが、精神的な努力などでも充分改善できますし、そういう事をする人としない人では、数年後に大差がつきますので、自分磨きだと思って頑張ってみてください。
    • 0

No.2です。

>当方AB型です。

全然問題ないと思います。

むしろ、問題があるのは相手でしょうね。
    • 0

あなた何型ですか??

• 0
この回答へのお礼

当方AB型です。