プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間観察力とか洞察力が相当すごい人がいますよね。
女性でそういう人ってどんな特徴がありましたか?
例えば、小説が好きとか、皆から一歩引いた目線で見ていたとか、
人間の特性は好きだけど、人付き合いは嫌いだったとか


みなさんが思うそういう人の特徴について教えていただけたらと思いますので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No,1さんのご回答も勿論ですが、それに対する質問者さまのコメントが素敵です。



<私もそういう人って人間観察力があるからこそ、自分が観察される側になりたがらない。
よって地味な立ち位置に自分を置くことを好む。
ような気がしました>

おっしゃるとおりですね。
観察者は地味で決して出しゃばりません。「その場所」が大好きで、「その位置」であればこそ自分は自分らしく幸福なのだと踏まえていますね。

飼い慣らされた幻想で一喜一憂するのが人生という舞台ならば、「その人」は敢えて舞台には上がらず、薄暗い舞台の袖のカーテンの奥か、あるいは決して照明はあてられない観客席の最後尾にいるのでしょうか。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素敵って言ってくださりありがとうございます。
ほのかに嬉しいです。

飼い慣らされた幻想で一喜一憂するのが人生という舞台ならば、「その人」は敢えて舞台には上がらず、薄暗い舞台の袖のカーテンの奥か、あるいは決して照明はあてられない観客席の最後尾にいるのでしょうか。

これいい表現ですねー。
センスを感じます。

たとえってすごいですね。
人生とは「飼い慣らされた幻想」と思ってらっしゃるのですね。
何もかもが決まっていて、誰かに飼われている。

人は絶対的に勝てないものがある。
抜け出せないものがある。
という人生観を持ってらっしゃるということでしょうか。

あなたのように、人より感性に恵まれている方が思うところに興味を持ちます。
何があったのでしょうかね。

話が脱線しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 20:56

読書という行為に限っていえば、その対象が小説という手軽なものに限定されずもっと広範で、歴史・哲学・美術・精神論・宗教・社会学・音楽・工芸・言語・・と「その人」はジャンルを問わないと思います。



そして安直な属性に組み込まれずに(AでもBでもなく)、未踏のCに行くのでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それほどの多くの学問を深く読書によって身につけて、更に開拓心がある人がいたら、惚れますね!

かなり上品な女性な気がします。

是非お会いしたい。

お礼日時:2012/02/19 13:34

40代男です。



大体、人間関係で苦労した人でしょうね。
そして、苦労から逃げない人でしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
人間に対して深い興味がないとその力は養われませんもんね。
そういう力を高めたいという動機が、人間関係による苦労をなくしたいというものというは納得できます。

更に、その人間関係の苦労さを見てみぬ振りをしたり、人を下げたりしたら改善はないですよね。
だから「逃げない」という性質は必要ですね。
なるほどー

お礼日時:2012/02/19 13:31

・気が強く、筋を通すタイプ


・読書家
・何事にも積極的
・地味で堅実

上記タイプで交友関係が広い女性。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地味っていうのが一番なるほど、と思いました。
私もそういう人って人間観察力があるからこそ、自分が観察される側になりたがらない。
よって地味な立ち位置に自分を置くことを好む。
ような気がしました。

お礼日時:2012/02/19 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A