アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「怒り」を通り越した後の「呆れ」を通り越すとどうなるのですか?

呆れは最終段階ではなく、中間期でしょうか?

A 回答 (6件)

そうねぇ 問題によっては



馬鹿じゃねぇ~のアイツ となって嘲笑したり

そんな程度で感情的に腹を立て、
怒った自分の軽さおバカ加減に気づいて
苦笑いしたり・・ってあるよね。

永年夫婦やっていると、喧嘩しながら最後はお互いの頑固さに
呆れて笑いながら終わる・・なんてこともあるよ
勿論信頼関係が確立していればこその話だけどね

この回答への補足

人生経験は豊富なつもりと自負する貴方以上に
人生経験豊富な人がたくさんいます。

できれば、重鎮気分は自分の中だけで楽しまれたく。

謙虚さを忘れることも時にはありますが、できれば自分でそれに気付きたいものです。
せめて、あとからでも。

補足日時:2010/10/23 15:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~?信頼関係。 なるほど。それもそうかもね。

末永く、仲良くな!



と、同じようにタメ口で諭してみました。

お礼日時:2010/10/23 09:13

怒りから、呆れにかわり、最終的に無気力になります。


その人物に対して、機械的にしか接しられなくなります。
感情そのものが欠如した状態ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

付きあう能力的限界を感じた時、立ち尽くしてしまうのかもしれませんね。
確かに、機械的ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 12:41

恐怖・・・では?



怒り、呆れ、は未だ人として相手の行為を理解出来る範囲、いや、呆れは理解から少し外れた段階ですが、まだ人として信用を残した範疇にあるような気がします。

でも、人間、精神的乖離度が大きくなると本当に理解不能となって、そうなると相手を同じ人間とは思え無くなると思います。で、外見は人間だけれど中身が意味不明な存在・・・・という認識を持ってしまうと、もうその存在に対しては恐怖を覚えてしまう様な気がしますが、いかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カッコイイ解説ですね。
私の振りに乗ってお付き合いいただいて嬉しいです。
やっぱり何かについて考えると、自分の引き出しの中の言葉で捏ねくるだけですので、
よそ様の言葉は参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 12:39

お礼読ませてもらって…



怒りから呆れに変わる時
その人と同じでレベルで考えるから怒る
自分をそのレベルから上げれば呆れる

それが家族なら
面倒みなくちゃ
しっかりさせなきゃ
まだまだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反射的な感情として怒り、
相手を心配する気持ちや愛情があるから、怒りが抜けて
悲観したり、許したり。。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/23 09:36

最終段階は無視ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怒りから呆れに変わるのは、どんな切り替えなんだろう。

もし、自分の子に対してなら、その後、悲しくなったり、微笑ましくなったり
またさらに変化していくのでしょうか。

お礼日時:2010/10/23 07:23

怒りと呆れを繰り返します。


そして、最後には放置となります。

こちらからの接触を減らし関係を極端に簡素化して自我を保とうとする感じです。
付き合っていられないという気持ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行動としてではなく、気持ちはどのように変化していくのか
それが知りたかったのです。

でも、参考になりました。接しようとする気が無くなるわけですね。

お礼日時:2010/10/23 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A