アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーターのアラサー女です。
少し年上の彼がいます。
彼は仕事ができて、家事もできて、前向きで、自立した素敵な男性です。
完璧!とまではいかずとも、立派な人です。
かたや私は、めんどくさがりで、だらしなく、家事も苦手、収入が少ないのに物欲は人並み、ネガティブで、容姿もよくないです。
それに、彼には言っていませんが、一時期一人暮らしをしていたときの借金があります。ほんのわずかですがプチ整形もしています。
これはばれていると思いますが、実家も荒れていて、育ちも悪いです。
ふとしたときに自分の情けなさから彼にとても申し訳なくなります。
先月休養のため少し仕事を休んでいたので今月収入がなく、それでも以前のクレジットカードの請求が来てしまい支払いができなさそうだったので、今、リボ払いに変更したのですが、情けなくて涙が出そうです。
常にこんな感じで生きています。
計画性のある彼とは真逆です。
どうしてこんな私と将来のことまで考えてくれるのか不思議でしょうがありません。
彼は私の本当のだらしなさをまだ知らない気がします。知ったら離れて行ってしまうと思います。
お互いいい年齢ですし、隠し事をして付き合い続け、無駄な時間を過ごすより、
さっさと打ち明けて終わりにした方がいいのでしょうか?
彼のためにもその方がいい気がしますし、
私自信、彼に呆れられないように、呆れられないように、と過ごすのも少ししんどくなってきています。
全て打ち明けて、もう終わりにするべきでしょうか?

A 回答 (10件)

>私自信、彼に呆れられないように、呆れられないように、と過ごすのも少ししんどくなってきています。


>全て打ち明けて、もう終わりにするべきでしょうか?

うわ~!もったいない!
実は、私も1年前までは質問者様と同じ境遇でした。

「メンタルセット」という言葉をググってみてください。
私が、この言葉と出会ったのは、とある健康セミナーでした。

食べることだけが生きがいで肥満体型だった私が、健康セミナー講師の先生から、毎日の食事を和食&五穀米にした方が良いと言われ、つい、「毎日、そんな粗食ばかりの生活は絶対に無理!」とつぶやいたときに教わった言葉です。
「貴方は、最初から無理だと思っていますよね。無理だと思ってたら絶対に出来ませんよ。しかし、最初に出来ると思ってやれば、案外出来るものですよ。」と諭され、更に、「階段を見たらラッキーと思って下さい!階段の昇り降りは、スクワット運動に匹敵するものなんですよ!」と、ある意味洗脳されたのかもしれませんが、妻と一緒に週5回五穀米を食し最近喜んで階段を昇り降りをしている自分を見て、人間気持ちの持ちようで変わるものなんだな~と再発見しているところです。

本当に、昔の自分に戻りたいですか?折角、その彼のおかげで、人間らしい生活が出来るようになってきたのに‥。本当にもったいないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
昔の自分、絶対に戻りたくないです。みじめです。
メンタルセット、調べて試してみたいと思います。

お礼日時:2014/12/06 16:17

ダメだと思ったら、とことんだめなものです。


実際彼はそんな質問者様を選んで一緒に居るのに、片方から『私なんか・・・』みたいな気持ちで一緒に居ることの方が、彼が可哀想です。そんな女をあてがっているんですか?
だったらすっぱり切って、あなたの思うお似合いの程度の彼氏でも見つけられたら良いですよ



・・・ってなっちゃいますよ(笑)

だらしなーい、こんな私申し訳なーい、みたいなの、全部言い訳に聞こえますけど。
実家が荒れてるとかはどうでもいいですけど、
だらしないのは改善しようとしないからいつまでもそうなだけ。
こんな私駄目だとパソコンをいじってる間に、嫌な自分から脱出したらいいんです。

ご自分に自信がなくているのかも知れないですが、自信がない、ダメな奴だと自覚しているなら後はどうするかです。
質問者様が危惧なさるように、
金にだらしない、家事ができない、計画性がないと、今後彼もどう思うか分からないです。大丈夫なんて言えません。残酷ですけど、男女ってそういうものです。
どうにかしたいと思うなら、自分からできないできないではなく、なんとかしようと思わないと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
おっしゃる通り、なんとかしないといけないですね。
考えてばかりでなかなか行動しない自分がどんどん嫌いになります。
何かひとつ変えることから始めてみたいと思います。

お礼日時:2014/12/06 16:19

話すだけ話されたらいいと思います。


それで、自分が自分らしくなればそれに越したことは
ありませんから。変に彼の前でいい子ぶってると
疲れます。話したからと言って彼が離れるとは限りません。
今のあなたの状態なら、ご自分をちゃんと直視出来ていますから
その思いもきっと伝わるでしょう。
人は失敗して、成長するのです。それだけあなたは以前のあなたよりも
成長したと言う事です。
生活は働いたお金で入ってきた水準の生活をしましょう。
見栄を張ったりしない事です。
まずは借金のきちっとした返済をすることから始めましょう。
終るかどうかは、彼次第です。彼がそれでいいと言えば
ついて行けばいいんじゃないですか?
地のままのあなたで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
近日中に、ひとつだけでも話してみようと思います。
見栄っ張りな自分も変えて行こうと思います。

お礼日時:2014/12/06 16:16

お付き合いしていれば誰でも自分を良く見せようとするのは同じですよね。



随分と自己評価が低いようですが、彼が貴方の事を好きで付き合っているのですから、貴方が気が付いていない部分に惹かれているのては?

人間完璧な人はいません。私も家事は好きではないし、片付けも苦手だし、面倒臭がりですが、逆にプラスで考えると細かい事にこだわらないし、おおらかな性格だと思っています。 そのせいか、子供にはめちゃくちゃ好かれていますよ。主人が完璧主義でちょっと神経質なので、ちょうどいいのかもしれません。

彼だって絶対貴方がまだ気が付いていない欠点はあるはずですよ。


まずは、彼に貴方の弱点をそれとなく話してみたらどうですか? そんなこと気にしてたのー?って笑ってくれるかも知れませんよ。

ただ、お金はね、もう少ししっかりしましょう。結婚したら家族にも迷惑がかかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
確かに私もおおらかといえばおおらかですね。
どこか自分でもちゃんとできていると思える部分があるといいのですが、
おっしゃる通り自己評価が低いです。
変わろうとしていないからなんでしょうが、まずはお金からきちんとしなければいけませんね。

お礼日時:2014/12/06 16:14

終わりにしたいならすればいい。



彼と楽しく過ごしたいなら、彼と一緒にいることをエンジョイすればいい。

自分が自分であることが気に入らないなら、自分が変えたいと思う部分を変えればいい。

あなたは自分の何を変えたいのですか。


別に振られるか振られないかなんて決まってないのだから、彼と一緒に過ごすことを楽しめばいい。

罪悪感を感じるだけで何もしないなら、感じて疲れる分だけ無駄だと思います。

相手のためになっているわけでもないし、自分のためになっているわけでもない。

何か変えたいなら、変えればいい。

罪悪感や劣等感は投げ出す理由にはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
もちろん、楽しく過ごしたいです。
ただ、このままの自分でいるのも嫌で。
自分が変わればいいだけなんですよね。
すごく簡単なことなのでさっさと実行できたらいいのですが。

お礼日時:2014/12/06 16:11

 彼と付き合いはじめたころの事を思い出してみて下さい。


告白した時(された時)。凄く幸せを感じていたはずです。

 容姿もよくない・・・と言われますが、この世の中に
容姿が完璧な人間なんて、絶対にいないと自分は思います。
一体誰と比較して、誰より劣っているんでしょうか?
比較相手はあなたの理想像ですか?だとすれば、
それは大きな間違いです。容姿は好みにより優劣が決まります。
あなたの理想像=彼の理想像では有りません。
彼の理想像は、あなたなのですから・・・・

 ネガティブな面は、文面からもすごく伝わって来ますが
めんどくさがり..だらしない..家事が苦手
ここは、自分でダメと感じているのなら治せるんじゃ無いですか?
それこそ素敵な彼の為に、頑張ってみてはどうでしょう?

 めんどくさがりで、だらしなくて、家事もできなくてダメだぁ~
というのは、あなたのダメな面では有りません。
ダメと感じたら、改善すれば良いだけです。
そうやって人間は、成長していくんですから・・・

 本当にダメな人間っていうのは、ダメな行為や行いに
気付いていない人間の事を言うんです。
自分の悪行や行いをダメと感じず、平然と繰り返す。
こういうのが真のダメ人間ではないでしょうか?

 これからも彼と、素敵な日々を過ごして下さい。
全てを打ち明けて、彼を傷つける行為である事をお忘れなく・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
優しいお言葉、うれしかったです。
彼に、打ち明けない方がいいんでしょうか。
悩みます。ただ少なくとも今は話すタイミングではないようですね。
相談してよかったです。

お礼日時:2014/12/05 00:30

「自分が情けない」という事に、そんな「自分を変える気が無い」という事も、含まれているのかな?



>隠し事をして付き合い続け、無駄な時間を過ごすより、
さっさと打ち明けて終わりにした方がいいのでしょうか?

ま、別にいんじゃね?
「それしか他に考えられる選択肢が無い」と言う事なのだろうから。

ただ「彼の為にも」って言葉は、なんか卑怯だから使わない方がいいかもね。

別に、彼の為でも何でもないじゃん。

君に取って、「彼はその程度でしかなかった」と言う事なんだろ?

自分自身を変えようと努力する事より、彼と別れる方が全然楽な方法だって言ってんのと同じだからね。

結局、自分自身の為に努力出来ない人間は、いつまで経っても自分の事を好きになる事は無いんだよ。
自分の事を好きになれない人間は、いつも誰かと比べては、その保身の為の負担を、他の誰かに背負わせようとする。

君自身に、幸せになろうと思う気持ちと、その為の努力に対する覚悟が無いんじゃー、どんなに立派で努力家な彼であっても、君を幸せにする事なんて出来ないよ。

人間、「今」出来ない事は、「明日」になったって出来る訳が無い。
クレジットカードで支払いは後回しに出来たって、今出来る事まで後回しにしているようでは、「もう終わり」どころか、何も始まってすらいないだろ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
変える気がない、というか変えていけるのか自信がない、と言ったところでしょうか。
確かに彼のためというのは卑怯な言い回しでした。
今後、打ち明けて、もししんどくなって別れるときが来たら、それを正直に話します。
ただひとつ、私、幸せになりたいです!
もう少しだけ、あがいてみます。

お礼日時:2014/12/05 00:27

 打ち明けて終わりにするより、まずはご自身を変えてみてはいかがですか?


 アラサーならまだ、やり直しが可能です。就職はすぐには決らないだろうけど、家事は努力すれば普通にできるようになれますよ。
 ネガティブ思考という事ですが、自分にはもったいないと思えるような男性と付き合えて、将来まで考えてくれるなんて幸せです。この幸せを逃したら人生、後がないと思ったら本気にならないとね。3ヶ月、頑張ってみてダメなら正直に打ち明けてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
人生後がない、その通りです。
おっしゃる通り、三ヶ月、一生懸命やってみようと思います。
それでもだめなら、考えると怖いですが、そのときは全て打ち明けます。

お礼日時:2014/12/05 00:23

教会の懺悔室のようだね・・・



改めなさい。そして改めたことを続けなさい。

それが彼に対して自分が出来る誠意なんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
懺悔室、本当ですね。懺悔したいことがたくさんあります。
改めればそれでいいんでしょうか。これまでの失態も受け入れてもらえるんでしょうか。
わかりませんが、今はがんばって改めていくしかないような気もしています。

お礼日時:2014/12/05 00:20

>全て打ち明けて、もう終わりにするべきでしょうか?



治す気はなさそうだしそれがいいと思います。一刻も早く実行しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
やっぱり私には治す気がないんでしょうか。
いえ、治す気はあるんですが、気があるだけじゃダメなんでしょうか。
よく考えて、打ち明けます。

お礼日時:2014/12/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A