プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を傷つけ苦しめた人間には必ずいつかその人間に返ってくるというのはただの迷信、思い込みですか?

質問者からの補足コメント

  • 例えばの話、法に触れて逮捕された人にも言える事でしょうか?

      補足日時:2021/11/27 01:47

A 回答 (9件)

>人を傷つけ苦しめた


これが法に触れる行為なら
刑罰が待っています。

法に触れないようなことならば
された側の呪文なんでしょうね。
思い込みが通じるときもありそうなので
まんざら迷信でもないかと思います。

今回の中学生包丁殺人事件でも
いじめがほんとなら
他にもいじめられていたやつもいるわけで
そいつの思いが叶ったのかも。
信じるか信じないかはあなた次第です。ww
    • good
    • 2

有りますよ。



無いと思う人は気が付かないだけです。
人に嫌な事をされた思い、した思いはずっと残ります。
特にされた方は、忘れられないと思います。
した方は、覚えていないけど、覚えている人間がいる以上、何らかの影響はある。

後悔して反省しているならそれは経験からくる学びとなり良い方へ向かう。
何の反省もせずにいたら、今度は自分が逆の立場になる事もある。

それは今世だけではなく、魂レベルの事だから、次の世にも引き継がれます。

なので、たとえしてしまっても悔い改めたら大丈夫です。
されてしまった人は、今度は自分がする立場にならないように。
    • good
    • 10

自分は妹に後ろから階段突き飛ばされたり、殴る蹴るの暴行受けて全治3週間の怪我しましたが妹から謝罪もなく幸せに生きてるの見るとあぁ因果応報とかないんだろうなと思います。

(妹のほうが10センチ大きく体型も全然違い力が敵いません。)
病院からあまりにもひどいから診断書書いてあげるから警察行くべきと言われましたが親からお姉ちゃんなんだから我慢しなさいで終わって。
親困らせると良くないかと思ったわけですけど幼稚園ぐらいから妹が私をクソババアと呼ぶこと許してては階段から落とした時点で
    • good
    • 0

そういう場合もある、というだけです。



必ずある訳ではありません。

そう言って、己を慰めるために出来た
思い込みです。
    • good
    • 1

私は迷信だと思いません。


私は今、50代ですが過去に出会った他人を傷つける人は皆、人相が悪くなってます。生き様が顔にあらわれるのです。いかにも悪人という顔をしてます。笑顔をつくっても誤魔化せません。
あと体調が悪化する人もいます。
傷つけられた人の念がその人を攻撃するんです。
死んだ霊より生霊のほうが100倍くらいパワーが強いと思います。
どんなにストレスがたまってもムシャクシャしても他人を傷つけてはいけない。その行為は人生の後半にその人の人生を良くない方向に向かわせます。
    • good
    • 6

せやなw

「人を傷つけ苦しめた人間には必ずいつかその」の回答画像4
    • good
    • 0

そうともいえるし、そうでもないといえる。


「人を傷つけ苦しめる人間」は、そういう性格・そういう人間性なので、たくさんの人から恨みをかっているでしょうし、人に好かれず嫌わているでしょうし。
「誰にも好かれない人生を送る」ことが、その人に与えられる罰ですね。
もっともっと恨まれて、刺されたりするかもしれないし。
    • good
    • 2

必ずとは言えませんが、因果応報もあると思います。




似た言葉になりますが、そういう酷いことをしていると


【類は友を呼ぶ】


ということは言えると感じます。結果として、自分に対して酷いことをする人も寄ってくるという現実はあると。


だからこそ、他人に対しては思い遣りをもって接した方が良い気がします。
    • good
    • 4

迷信でもありますし本当でもあります。

例えば自分が悪いことをすると周りの環境が悪くなり自分に返ってくるみたいな。これはあくまで例えですけど悪いことをすれば返ってくるのは必然的でしょうか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A