プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう考えても忘れるような事はないと思うのに、自分達に不利な状況になると「覚えていない、記憶に無い」と(親子とも)言い張る40代男がいるのですが、こういう人は人間的にどうなのですか・・・?

A 回答 (8件)

人間的にどうなのかは知らないけど、ひどく腹が立つので、僕は”見捨てます”



なんていうか、気高くない。
「(自分があの時した事は)間違っているとは思わないよ」とか非を認めない方がまだマシ。そういう人はある意味気高い。自分の選択に絶対の自信と覚悟を持っているわけだからね。少なくとも、自分のした事は覚えてるし、責任はとってる。(覚えている、という事で。)

でも、”覚えていない”ってのはダメだ。言い訳として最低の言葉。
なにそれ?って言いたくなるね。アリバイをきちんと提示するのならまだしもね。テープにまでとられておきながら、それでも「記憶にない」とか言う人はもうダメ。
もう、そういう人の事は見限るよ。「ああ、こういう”動物”なのね。」って。人間らしい責任感とか全くない人なのね、ってそういう認識をする。


記憶力が弱い人なんだと見限れば良いと思うよ。自分でそう言ってるんだからそうなんでしょ。何にも覚えられないんだよ。そういう”ダメな人”
僕はそういう人の事は人間扱いしません。靴とか舐めさせても少しも心痛まない。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

仰るとおり、非を認めない方がまだマシですね。自分のした言動に責任をとっているので。

「覚えていない」と言って逃げるのは、最低の言葉ですよね!私も「ええ??何それ?!」と思いました。腹も立ちました。この人は責任感の全く無い人なんだ、と認識してもいいですよね。

私はこういう人には初めて出会って戸惑ったのですが、やっぱり普通は言わないですよね。人間的には人間以下の動物って感じですよね。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 01:10

恥ずかしながら私の姉(40代前半 未婚)がそうです。



例えば2年前母が亡くなった時、兄弟みんなで母の遺影をどれにしようかを決め、姉が「じゃぁ遺影にするこの写真は私が預かっておくね!」と言ったにも関わらず、いざそれを葬儀屋さんに渡すと言う日が来たら「えっ?!何のこと?私は知らないよそんな写真。あんた(私)が預かってるんじゃないの?」と真顔で言い出す始末。他の兄弟も怒りを越えて姉の態度に呆れてしまいました。結局みんなで探した挙げ句の果て、勿論姉の机の中から出て来たんですが‥。

他にも数えきれない程のことがあるんですが、でも姉が覚えてない!と言い張る時は、本当に真顔で言うんです。全然悪びれてる様子とか嘘を付いてる様子とか微塵も感じられないくらい。

勝手な私の見解ですが、そう言う人間は単なる無責任人間なのかなぁと思います。

私の場合兄弟なんで縁を切ることはしませんが、正直姉のことは一切信用していません。じゃないと自分が後で痛い思いをすることが多いので。

質問者さんの場合は、身内ではないとのことなのでそのような男性とは関わらないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「覚えていない」と言い張る人って、たとえ兄弟でも信用できないんですね!それはびっくりしました。関わると自分が痛い目に遭う事が多くなるんですね!

私も今回は本当にショックだったのですが、他人なので関わらないで置こうと思います。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 14:51

話にならない人。


適当な事を言うから問題が解決し難くなる感じ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり話にならず、こういう人とは問題解決したくても解決できなくなりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 14:36

たとえば


何人もの彼女を持っている男がいたとして、
どの彼女といつデートしたか……は覚えていないということもあると思います
一方、女性側のほうは彼のほかには恋人はいないので、デートの期日ははっきり覚えている
そこですれ違うこともあります

人間的には悪くはないのかもしれませんが、
能力的に、多人数の女性を捌く能力が低かったということではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

影に女が多いと覚えていない状態になりますね。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 14:34

>都合が悪くなると「覚えていない」と言う人


これはわたしの事ですね。

>こういう人は人間的にどうなのですか・・・?
恥ずかしながら・・・
いかにも俗人で小心者です。
でもちょっと人間臭いかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直な答えですね笑
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 14:32

過去のことを話題にして、責めて


窮地に追い込むような
スタンスを改善して
お互いに夢を育んだり、
種を蒔くような怡しい交流にするか、
不誠実で許せないとおもうのであれば、
スパッと交流を断絶させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不誠実で許せないので、スパッと断絶させた方がいいですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 00:55

過去にそういう女性と付き合っていた事があります。


男女関係無く居ますねそういう人。
自分で言った事なのに覚えてないと言い張る。

私の場合、相手はただの嘘吐きでした。
いつも適当に答えて嘘ばっかり吐いてて自分で何言ったか
全然覚えていない。

精神的に疲れて別れました。

人間的にどうなの?と聞かれれば最低です。

人間は自分の非を認めて詫びる事が出来るから成長するものだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

男女関係無くいるんですね!これは、適当な性格の人間や嘘つき人間が吐く言葉のようですね。人間的には最低ですよね。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 00:54

精神不安などの影響から、本当にそう言う状態(=記憶がない状態)に陥るケースもあるので、質問内容を拝見しただけでは、一概に人として欠落しているものがあるかは量りかねます。



ただ、質問者様がその方々とのお付き合いを苦痛に感じていらっしゃるのであれば、距離を置かれるなりするのが良策ではないかと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神不安によって記憶が無い状態は確かにありますね。

健全にも関わらず、不正が発覚して責任を追求された人が「記憶にございません」と弁明するような場合は、距離を置くのが良策ですね。

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A