プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度に30人くらいの顔と名前を記憶することって、難しいですか?
私は、仕事などで覚える必要がある時には、ちゃんと記憶出来ます。

でも、身近な人の名前が全然覚えられません。
誰誰さんの友達、とか子供のクラブの母親の名前とか・・。
興味が無いからでしょうか、何度聞いても忘れてしまう。
こんなことは、普通ですか?

A 回答 (4件)

それは仕事だからです。


仕事をして給料をもらうために必要だからです。
自分の責任と信用にかかわるから脳が必死で覚えるのです。

実は私もそうです。
別に身近な人を軽んじているつもりはないんですけど、覚えられません。

普通じゃないです。
ほとんどの人は身近な人の名前も覚えます。
だから、あまり人に言わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか・・同じような方がいるとは。
分かりました。言わないようにします!

お礼日時:2023/03/10 18:21

できる人とできない人がいます。


能力は人によって違いますから。
年齢によってもずいぶん違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、私はたまたま出来ないようです。
年齢が進んでいくと、ますますダメかも、ですね。

お礼日時:2023/03/10 18:23

> 一度に30人くらいの顔と名前を記憶すること


尊敬します!私にとってはスーパーマンです。
 
私はまったくと言っていいくらい、顔が覚えられない!
2日連続で、イベントで顔を合わせ(勿論名前は聞いています)中1日おいて「お名前は?」と聞いてあきれられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あはは、スーパーマンとは(笑)

イベントでの顔合わせとのこと、そういう場だと中々覚えられないですよね!
私も、仕事以外だとたぶん、タマタマポチさんと同じです。。

お礼日時:2023/03/10 18:22

普通では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/10 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!