アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2E型ギフテッドです。
もともと理数系で、数学の天才(数理能力176)の持ち主です。

重度の発達障害、精神疾患持ち(年金1級、障碍者手帳1級)です。

今日、整骨院で、スタッフに旧姓聞いたら、その人の名前覚えてるっていう話になり、
私は小学校一緒だった同級生と、中学から高校と私は私立だったため、離れたけど、
小学校のときの2つ年上、1つ年上、同級生の名前を何も水にすらすら何十人も出てきて名前を言ったんです。
そしたら、そんな人まで向こうは覚えていない、なんでそんなに覚えてるの?とびっくりされました。

例えば、整骨院で2つ上の、そのスタッフと同級生に当たる人の同じ地区の小学校で一緒だった人の名前を順番にすらすら言えたりとか、
名前をすらすら出てきて行ったら、
記憶力良すぎ、天才じゃないか、ってびっくりされたんです。

こういう人って、そうそうないことなんでしょうか。
何十人もすらすら名前が一瞬で出るって、びっくりしますか。
私は出て普通だと思ってました。
こんな人、そばにいると怖いですか。
天才肌やって仰天されたんです。

例えば、他にも、0歳、1歳でベビーベッドに寝ているときに、あーって泣いてたことの記憶とか、
私が1歳のときに母と父のそばで寝ているときに、父と母が性行為しているところを覚えていて、スレが不快で、わーんわーん、って泣いていた記憶、
4歳の時に、幼稚園でブランコにのせてもらって押してもらってた友達のことを、
映像として、記憶に鮮明に残っています。
また、4歳の時、実習の先生が怖くて、一人で泣いていたら、職員室に私を隔離されて、担任に連れていかれてわんわん泣いていたのを覚えています。
記憶力いい、ってよく言われます。それも細かいことまで鮮明に覚えています。

こういう能力持っている人は、普通に存在することなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご覧の通り、私は、数理能力176と天井を突き破っています。
    他にも、内田クレペリンでも、高度定型群です。
    本当です。

「私は記憶力、数学応用力に長けた、天才の2」の補足画像1
  • 内田クレペリンでは、1分で右端近くまで言ってしまいます。
    こんな人って、どれくらいいますか。
    普通ではないのでしょうか。

「私は記憶力、数学応用力に長けた、天才の2」の補足画像2
  • うーん・・・

他に、2か月で一気に2つ資格取ったりとか、
    去年冬から今年春にかけて、仕事行きながら、6、7つも資格取ったんです。
    私は皆さんあなたたちにとって、どういう存在でしょうか。

手ごわい存在なんでしょうか。

小さい頃から、算数、数学ができすぎて毎回一番で、化け物、変人って男子からも女子からも、よく言われたものです。
    ノートすら取らなくても、一瞬で答えが出たりしました。それが普通だと思っていました。
    だから、資格試験も、ノートは一切無駄だと思って取っていません。

• #コロナ対策 #DX #自民党
    「コロナ対策、経済財政、DX、社会保障」9月23日、自民党総裁選タウンミーティング

SankeiNews

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/13 19:21

A 回答 (2件)

質問らしいことに回答

> こういう人って、そうそうないことなんでしょうか。

「そうそうない」の判定基準が問題です。
任意に、20歳代の100人を選んで、どの程度いるのかという判定の仕方をするのであれば、「そうそうない」に該当します。
一方、プロスポーツの選手、プロ棋士、プロミュージシャンなどというのは、人口全体、社会全体の割合からみれば「そうそうない」ですが、ごろごろいる、珍しくもないとも言えます。 個々の医者にとって、奇病の患者に遭遇することは少ないのであっても、医者・医療という視点にたてば、「時々、そこそこにいる・まあある」となります。
各種の検査で、判定に「aタイプ」とでてくるようならば、それなりにあるということです。

> 何十人もすらすら名前が一瞬で出るって、びっくりしますか。

仮に、小学校時代の同級生に会ったとき、その同級生が当時のことを実に詳細に説明してくれれば、あきれはしますし、自分とは全く異なった頭脳の持ち主で珍しいタイプだなとは思いますが、びっくりはしません。
出会った場所やタイミングが全く想定外の突然のことであれば、小学校時代の同級生に出会ったことにはびっくりします。

> こんな人、そばにいると怖いですか。

それだけでは怖くはないです。

> 天才肌やって仰天されたんです。

表現はそのとき、その場で、何というのかにもよるのでしょうが、「天才肌」のようには感じないし思いもしないので、たぶん、私ならば「スゴイ記憶力だね。驚いたよ」というくらいでしょう。 個人的には自分の記憶力がとても落ちているので、2倍か3倍程度記憶力が高いと良いなとは思いますが、無用な記憶が増えても意味がないし、ずらずら果てしなく過去の記憶が想起されては生活の邪魔、思考の邪魔になるばかりなので、そのような記憶と想起のスタイルは生活の不都合だと思います。 ただ、相手にそのようなことを言うのは礼に反するので言いません。

> こういう能力持っている人は、普通に存在することなのでしょうか。

普通という用語の使い方にもよります。 2Eとか、高度定型群という類型名を用いる程度には、ポピュラーに存在ものなのでしょう。

> 内田クレペリンでは、1分で右端近くまで言ってしまいます。
> こんな人って、どれくらいいますか。

母集団にもよるのでしょうが、そこそこはいることもあるというデータもあります。 下の図を参照下さい。
それに、同じ類型に属する人の割合がどうであるからといっても、だから何なのというようなもので、意味のあることとは思いにくいです。

> 2か月で一気に2つ資格取ったりとか、去年冬から今年春にかけて、仕事行きながら、6、7つも資格取ったんです。 私は皆さんあなたたちにとって、どういう存在でしょうか。

腕試しで資格を取る人もいるようですし、就職などに有利だと資格をとる人もいるようです。 目的があって、その目的がその人にあっていればイイでしょうが、ただ資格を取っても意味ない、無駄です。 
むやみと資格を取っている人が周りにいてそれを誇示しているのであれば、「思考がおかしい人」というように私は位置づけ、彼・彼女の意見や見解は適当にあしらい、相手にするにはあたらない人というように扱います。

> 手ごわい存在なんでしょうか。

手強くなどないですが、うざったいと感じるかもしてません。

> ノートは一切無駄だと思って取っていません。

無駄というか、ノートをとるということが私は苦手で、おそらく、これまでの人生で、ノートに書いた記録の総量は、5,6ページ分程度です。 ノートを買い、書こうとしたことなら、結構数多く経験しているのですが、、、
「私は記憶力、数学応用力に長けた、天才の2」の回答画像2
    • 0

そういう特殊能力を持つ人は

稀にいるそうです。
たとえば10年後の何月何日が
何曜日か瞬時にわかるとか・・。
サヴァン症候群の人とか・・
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

私は、精神科医や支援者の方から、天才のギフテッド2E型と言われています。
近々、保健所の支援者に、ラジオに出演するか、って言われました。
近くの市がやっているラジオ局で私が出るかもしれません。

以前に、自由民主党総裁選2021にも出演したことのあるものです。
#総裁選 #総裁選2021
【自民党総裁選】国民の声に応える政策討論会①「コロナ対策、経済財政、DX、社会保障」(2021.9.23)
https://www.youtube.com/watch?v=0Nw9ijjRiRU&t=49 …
1時間過ぎたころに、私は質問しています。

#コロナ対策 #DX #自民党
「コロナ対策、経済財政、DX、社会保障」9月23日、自民党総裁選タウンミーティング

SankeiNews

同様に、1時間過ぎたころに、私は質問しています。
よければ、ご覧ください。

福祉について質問しました。
高市さん、岸田さんが良かったと思います。