プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
JR信越本線からJR上越線に乗り換え越後湯沢駅に行きたいのですが、途中長岡駅?宮内駅?で信越線の電車を降りた際、改札をでなければいけないのでしょうか??
また、改札を出ないで乗り換えするには、出発駅で信越線に乗る際越後湯沢駅までの値段の切符を券売機で買うことはできますでしょうか?できれば普通列車+普通列車がよいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

長岡、宮内どちらで乗り換える場合でも、改札を出る必要はありません。



越後湯沢までのきっぷは、たぶん券売機で買えます。

乗り換えに関してNo3、No4の方が言ってるのは、直江津方面から乗車した場合です。新潟方面から乗車した場合はどちらでも乗り換えできますが、長岡の方がベターだと思います。
    • good
    • 1

>途中長岡駅?宮内駅?で信越線の電車を降りた…



信越線も上越線も普通列車同士なら、宮内で乗り換えないといけません。
長岡まで行って良いのは、宮内に停まらない特急などに乗る場合のみです。

「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」と言います。
長岡-越後湯沢間を新幹線に乗るのなら、宮内-長岡間の運端を払わなくても長岡乗換で良いのです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

>改札をでなければいけないの…

JR線同士ですから出る必要ありません。

>出発駅で信越線に乗る際越後湯沢駅までの値段の切符を券売機で買うことは…

駅名を具体的に書いてもらわないと確実なことは言えませんが、同一県内ですから券売機で問題なく買えるでしょう。

>できれば普通列車+普通列車がよい…

長岡まで行ってしまうと、宮内-長岡間往復運賃が追加払いになります。
お気を付けください。
    • good
    • 1

普通列車どうしなら長岡乗換は不可です。

(宮内駅を通過する列車の場合は長岡乗換ができます。)
宮内乗換しかできません。
    • good
    • 2

乗る駅から、越後湯沢までの切符を買って、


長岡で乗り換え(改札でなくていい、ホームが違うので移動するだけ)
すればいいです。
券売機で買えなければ、窓口で買うか、適当な金額の切符をかって
越後湯沢(降りる駅)の改札で不足分を精算すればいいです。
    • good
    • 0

各駅の構造を見ればわかると思います。



チケットは出発地から目的地まで1回で買ったほうが安くなります。
その際、途中駅で外に出ることは何回可能か聞かないとダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!