プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。近々実家に帰省します。
近くのJRの駅から名古屋駅まで出て新幹線に乗車します。
その近くの駅の所で新幹線の乗車券特急券指定席で全て購入できる事を先ほど窓口の駅員さんに確認しました。しかし、当日、名古屋駅まで出たら改札出た所にあるお土産屋さんへ寄りたいのですが、乗車券の切符を通して一度出て、またその通した切符を再度通して新幹線ホームまでいくのでしょうか?
あまり、新幹線を使って遠出をした事が無いため宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

中央線沿いの駅から、東京方面に行かれるのであれば、駅員の好意に甘えるしかないです。

(基本NGです)
大阪方面であれば、大手を振って出れます。
関西線か、東海道線なら、どちら方面でも出れます。
名古屋市内の駅からだと、駅員の好意に甘えるしかないでしょうね。
それか、名古屋駅までの切符を買うか。
切符を買う時に聞けば教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋市内からの駅から乗車なのですが、市内であれば別でそれぞれ切符をかうより何百円か安いようなのでできたらと思っておりました。そこは駅員さんに確認するしかないですね。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2009/08/10 12:30

途中下車であれば、自動改札ではなく、


有人改札を通します。
係員に、途中下車をすることを伝えてください。
切符に、途中下車のマークが付きます。

再度、入場するときも有人改札を通すようにしてください。
到着駅で出るときも一緒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!有人改札を使うのですね。
一応係員にも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 12:32

乗車券の区間の途中の駅で改札を出ることを「途中下車」といいます。



乗車券の距離等により、途中下車が可能な場合と、途中下車が不可能な場合があります。

近くのJRの駅で、「名古屋駅で途中下車が可能か」を尋ねてみて下さい。可能だと言われれば、その乗車券で名古屋駅の改札を出ることができます。不可と言われれば、その乗車券で名古屋駅の改札を出ると乗車券が無効になってしまいますので、出発地から名古屋と名古屋から目的地までの乗車券を別々に購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず駅で切符を購入の前に聞いてみます。
無効となってしまったら嫌ですもんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 12:34

固い事を言うと、途中下車が出来ない乗車券の場合、


改札を出ると乗車券は無効になってしまいます。
ほんの少しであれば認めてくれる駅員もいるかもしれませんが、
確実に認めてもらえるわけではないです。
きちんと切符はルールに従って使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず、駅員さんにかくにんしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 12:35

 駅員さんに言って事情を言って、またその人を通して再入場すれば、切符を回収しないでまず大丈夫です。

降りるわけではないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、何はともあれ、駅員さんに確認した方がいいですね!
ありがとうございまいした。

お礼日時:2009/08/10 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています