プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線と特急の乗り継ぎ駅で改札を出て、また改札を通って特急に乗ることができますか?---------東京から岡山まで新幹線に乗って、そこから特急に乗り換えたいです。すでに切符は買ってあるのですが、岡山駅で一旦改札を出てもう一度特急のホームへ戻るのに切符を買い直したりする必要はありませんか?ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (10件)

色々回答が着いていますが、質問者様は改札を出て岡山に用があるのでしょうか?


それともただ単に岡山では特急に乗り換えたいだけなのでしょうか?
それによって回答が変わってきます

単に乗り換えがしたいだけであれば改札を出ずに乗り換え口からそのまま特急に乗り換える事が出来ます

岡山で用があり、一旦駅から出たい(改札外の駅にある店を含む)のであれば○契とかの書いてない通常のJRで買ったチケットでしたら普通に途中下車が出来ます

よくわからなければ新幹線乗降口に駅員さんがいますので、駅員さんに切符を全て見せてこの切符で一旦外へ出たいと申し出れば出れるか出れないか教えてくれますよ

一応岡山駅の構内図も載せておきます

https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0650608
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/24 14:37

大抵の駅は新幹線と在来線は別出入口・・



岡山駅も 別出入口です・・

なので 一旦新幹線出口から出て 在来線の入り口に入らないと乗れません・・
    • good
    • 2

「新幹線と特急の乗り継ぎ駅で改札を出て、また改札を通って特急に乗ることができますか?」


できる場合とできない場合があります。

「東京から岡山まで新幹線に乗って、そこから特急に乗り換えたいです。」
この場合はできます。

「すでに切符は買ってあるのですが、岡山駅で一旦改札を出てもう一度特急のホームへ戻るのに切符を買い直したりする必要はありませんか?」
ありません。
有人改札に行く必要もありません。自動改札で対応できます。
    • good
    • 0

改札を出るときに、切符がどうなるか?だよ。


使えなくなったり、回収(自動改札)されたら、
そりゃ、また買うしかなくなるじゃない。
次、また改札入るとき、どうすんのさ?
切符買わないと改札入れないじゃん。
    • good
    • 0

長距離乗車ならば、一時的に改札を通って駅外に出る事ができます。

ただし有人改札で、駅員さんに事情を話して出る必要があります。
    • good
    • 2

【大丈夫ですね。



たとえば、東京から岡山経由で松江まで行くつもりで、通しのきっぷ(乗車券)を購入して、岡山でいったん改札口を出るということであれば、【途中下車】ということになります。

この「途中下車」については、一部禁止されている切符(乗車券、とくとくきっぷ等)もありますが、
今回の場合であれば、大丈夫のはずです。


詳しくは、以下のURLの記載をご覧ください。
https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=3998
    • good
    • 3

出来ますわよ。


けど、私は臆病者だから、駅員さんに出札する前に
お断りを入れてますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

なんでできないんですか?

    • good
    • 0

新幹線のホームを出たら通常のホームに出られます。


特急の乗車券があれば、改札を出る必要はありません。
    • good
    • 3

既に、切符は手元にあるんだから……。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A