プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識的なことかもしれませんが、気になったので、正しい規則を教えてください。

先日、東海道線大船駅より、湘南新宿ラインを使用して、新宿駅まで向かいました。
切符は890円を購入。
ところが、途中で、気分が悪くなり、横浜駅ホームで一度休息した後、もう一度、
次の湘南新宿ラインに乗りましたが、やはり気分が悪くなり、新川崎駅で電車を降りました。
暫く、新川崎駅で休んでいたんですが、気分が回復しないため、新宿に向かうのを中止し、
下り電車で大船まで引き返しました。
途中、横浜駅、戸塚駅で、休憩しましたが、改札は出ていません。

大船駅の有人改札で、上記の旨(新宿に向かったが、気分が悪くなって引き返したこと)を
伝えたところ、890円を返してくれました。
時間的には、最初、大船駅の改札を通過してから、2時間くらい経過していたと思います。

私としては、途中まで行って引き返していますし、時間も2時間以上経過してるので、
良くて、清算なしで済ませてもらえるか(890円の切符のみ渡して改札を出る)、
あるいは、プラスでいくらかの料金を請求されるものと思っていましたので、
890円を返してくれることは意外に思いました。

ちなみに、「新宿まで向かったが、気分が悪くなって引き返した」ということは言いましたが、
どこで引き返したかは聞かれませんでしたので、答えてません。

質問ですが、上記のような場合は、目的地に向かったけど、事情があって引き返したという
ことで、規則的に、890円を払い戻してもらえるものなんでしょうか?
最初の改札通過から2時間以上経過しているというのも関係ないのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、今後こういうことがあった時のために、詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

>事情があって引き返したということで、規則的に、890円を払い戻してもらえるもの…

それはあり得ません。
窓口氏の温情だったようです。

規則上は、引き返した駅までの往復運賃を請求されます。
最初に買った切符より、折り返した駅までの往復のほうが高ければ、差額を徴収されます。

一方、折り返した駅までの往復のほうが安い場合でも、最初の切符が 100km 以下のときは、差額は返してくれません。
最初の切符が 100km を超える場合は、手数料 210円を引いて残りを返してくれます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02

>最初の改札通過から2時間以上経過しているというのも…

切符の有効期間は、どんなに短い切符でも 1日あります。
2時間という時間制限は、入場券のみです。

いずれにしても、今回はラッキーでしたね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>規則上は、引き返した駅までの往復運賃を請求されます。
そうですよね。私も、そうだと思っていたんで、あれっ!?って思い、質問させていただきました。
>窓口氏の温情だったようです。いずれにしても、今回はラッキーでしたね。
よっぽど、蒼い顔でもしていたんでしょうね。
今回は、優しい駅員さんに感謝です(笑)

もやもやしていたのがすっきりしました。
ありがとうございました!!!

大船駅員の好意(もしくは勘違い)って感じですね。

本来なら「払い戻し無し」だとおもうんですけどね。

>ちなみに、「新宿まで向かったが、気分が悪くなって引き返した」ということは言いましたが、
どこで引き返したかは聞かれませんでしたので、答えてません。

大船駅から先に行っていないと勘違いしているのかも知れません。

>最初の改札通過から2時間以上経過しているというのも関係ないのでしょうか?

事情によりやむを得ないと思われたんでしょうか?
そこまで杓子定規に規約を運用していないと想いますけどね。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>大船駅員の好意(もしくは勘違い)って感じですね。
確か、対応して頂いた駅員さんは、若い方でした。
勘違いor温情ってことなんでしょうね。
よっぽど、蒼い顔をしていたのかもしれません(汗)
今回の措置は、特別ってことなんですね。

もやもやしていたものがスッキリしました。
ありがとうございました。