アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の途中下車についてですが、
JTBや日本旅行などの、旅行型の新幹線のプランで、
例えば、新大阪〜東京まで行くとしたら、名古屋など、途中の駅で途中下車できるのでしょうか?
もちろん、規約上は、出来ないと書かれてますが、
実際に改札に切符を通すと、エラーにならず、そのまま退場出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

「下車前途無効」と切符に書いてあれば、途中駅で下車すると、再度改札を入ってその先(前途)には行けなくなります。

新幹線の特急券に「下車前途無効」と書いてあれば、途中駅で下りるために改札口を通るときにその切符は回収されて出て来ません。
    • good
    • 1

途中下車できません。


旅行商品として、販売されるきっぷは、○契乗車票。
指定された列車にのみ有効な乗車票です。

途中下車で、改札機に乗車票を通すとエラーで、クローズされます。
改札を通してくれるか否かは、駅員判断ですが、JRと旅行社の契約上、乗車票の全効力を無効とし、乗車した区間の正規運賃料金を徴収されても文句は言えません。
その先も無効である事は申すまでもありません。
    • good
    • 1

その旅行の条件次第ですが、途中下車可能な旅行商品は見たことがありません。



旅行商品の場合、「きっぷ」で新幹線に乗っているという解釈にならないものも多く、
改札を出なくても名古屋で乗車列車を見送ってしまった時点で名古屋→東京が無効となったり、
新大阪→東京全区間が無効となって新大阪→名古屋の運賃・料金を支払う必要がでたりなど、途中下車以前の問題があります。

ところで、途中下車というのは、「乗車券の出発駅でも到着駅でも無い途中の駅で、『残区間の旅行を再開することを前提に』いったん改札を出ること」ですが、その点はお間違いでは無いですよね?
    • good
    • 1

企画商品なので扱いが商品ごとに違っています。



一番緩いものなら単純に運賃、料金が割引になっているだけで乗車券は途中下車可、特急券は前途無効の普通券と同じ扱い。
一般的なのは指定列車のみ有効で途中下車は前途無効。
厳しいのはぷらっとこだまなどの指定列車のみ有効で途中下車禁止で途中下車すると別途運賃料金が必要なもの。

どれになるかはそれぞれの商品タリフを見ないと判りません。
発売箇所で確かめるしかありませんね。
    • good
    • 2

>規約上は、出来ないと書かれて…



旅行商品は個別に要件が異なりますが、あなたの見たのにそう書いてあるのならそれはそうなんでしょう。

>実際に改札に切符を通すと、エラーにならず、そのまま退場…

退場でなく出場 (下車) はできます。
出場はできますが再入場はできません。

鉄道でいう「途中下車」とは、途中の駅でいったん出場した後、再入場することです。
問答無用で途中では一切出場できないという意味ではありません。

再入場できない切符には「途中下車前途無効」の表記があります。
途中下車前途無効・・・すなわち途中で出場したらその先は無効になりもう乗れませんという意味です。
前途無効を覚悟なら、途中出場はかまいません。
    • good
    • 0

切符にも特殊割引切符等の情報が入っていますから 自動改札機でハネられるか そのまま吸い込まれて戻ってこないかです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A