プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京駅着の新幹線の切符に都区内使える旨記載してありますので、
東京駅から目的の駅までその切符を利用したいと思っています。
ただ、東京駅改札の外でお土産を買っていきたいので、一度改札を出ることになります。
そうするうと、もう他の駅までは新幹線の切符はつかえなくなるでしょうか。

A 回答 (10件)

その通りで、東京駅で改札を出てしまう(駅の外に出る)と終了です。


(注)新幹線と在来線の乗換改札を通過するのはOKです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
(JR東日本/きっぷに関するご案内/途中下車)

-引用開始-
●「途中下車」とは、旅行途中(乗車券の区間内)でいったん駅の外に出ることをいいます。
●特定の都区市内(「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」参照)発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません。山手線内発着となる乗車券も同じです。
-引用終わり-

まあ、可能であれば東京駅の改札内の店舗で買い物できないかどうか…を検討してみて下さい。
乗換改札を通過して在来線側の改札内で買い物をするのはOKですので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。改札内でお土産を買う事にしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:26

規則上は「東京都区内ゆき」の乗車券では、東京都区内の駅では途中下車できません。


ただし、人づてに聞いたところによると、東京駅の八重洲中央口または八重洲北口で「大丸に行きたい」旨の事を言えば途中下車ならぬ「便宜出場」が認められた、とかいう裏ルールがあるとの噂が一時広まってました。
勿論私はそんな厚かましい(失礼)お願いはしたいと思いませんので実際に試してはおりません。あくまで噂です。

なお、東京駅構内は、大袈裟に言えば街中かと見まがう程多くの店があり、中には駅内のみの限定商品すらありますから、買い物は改札内でもじゅうぶんだと思いますが。
グレーな手段を使って改札を出るより、駅改札内でのお買い物をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。改札内でお土産を買う事にしましたが、駅員さんに言うと暗黙の了解で出してくれるようでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:30

営業規則上は東京駅の改札を出た時点で切符は無効になりますが、No5さんのおっしゃるように東京駅の場合は特別に途中下車を認めてくれることがあるようです。

友人がそう言っていました。
ダメモトで有人の改札口に行き駅員さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。
(自動改札から出ると切符は回収されます)

ただし、あくまでも規則上はできないことですので、駅員さんに「ダメ」と言われたら素直に諦めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。改札内でお土産を買う事にしましたが、駅員さんに言うと暗黙の了解で出してくれるようでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:29

これは東京駅から200キロメートルを越える駅との相互に関することです。


すでに回答もあるのですが、考え方としては東京都区内の駅を大きなひとつの駅と考えるとわかり易いです。(東京都区内駅という考え方、とても広いので駅の中には連絡の電車が走っている)
東京都区内駅の上野出口、新宿出口、東京出口など。
どの出口で出てもよいのですが、この大きな駅の東京出口で出てしまったのですからもう一度駅に入ることはできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:29

いわゆる特定の都区市内駅を発着する場合の特例ですね。



元々は、手作業で発券していた時代の名残で、業務を簡素化するため、東京23区以外に、札幌・仙台・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・北九州・福岡の各都市に発着する場合、その中心駅からからと目的の発着駅間の営業キロ程が201Km以上になる場合、その区域内で最初に乗車する駅または最初に降車する駅が切符の有効範囲となる制度です。
当然ながら、その区域内で途中下車する事はできません。

つまり、質問のケースでは、東京23区内で東京駅は最初に降車する駅にあたりますので、そこで切符の効力は終わりとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:29

 新幹線の特急券は改札を出ると駄目。

乗車券は「途中下車」と一言声をかけて出て下さい。有人改札のみです。ハンコを押すところと、押されないところとあったなぁと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。改札内でお土産を買う事にしましたが、駅員さんに言うと暗黙の了解で出してくれるようでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:28

自動改札ではなく、駅員のいるところで「おみやげを買いたい」と言って「目的地まで行きたい」と言ってください。


途中下車印で認めてくれる場合があります。あ、入るときももちろん有人改札で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。改札内でお土産を買う事にしましたが、駅員さんに言うと暗黙の了解で出してくれるようでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:27

>一度改札を出ることになります。


そうするうと、もう他の駅までは新幹線の切符はつかえなく…

なります。
鉄道の切符では、改札を出るか出ないかが重要な鍵になります。

>東京駅改札の外でお土産を買っていきたいので…

そもそも、お土産を到着地で買うというのがズルしているわけですから、都区内分の運賃は別に払いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。改札内でお土産を買う事にしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:27

こんにちは。



きっぷの行先が「東京都区内」になっているものですね。
その場合、そのきっぷで東京駅の改札を出るときっぷの効力はそこで終了です。東京から目的地へは新たにきっぷを買うか、Suica・PASMO・Kitaca・TOICA・ICOCA・SUGOCA・はやかけん(以上、交通系ICカード)を使って移動することになります。

もし、目的地が東京23区内であれば「改札を出なければ」そのきっぷがそのまま使えます。帰りは東京駅の改札外で買い物をしない限り、きっぷは1枚で済みます。

では、お気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。改札内でお土産を買う事にしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:26

はい、その通り「改札を一旦出ちゃうとその時点で無効」


つか、改札で回収されちゃいます。

ただ、東京駅や上野駅、品川駅などでは、改札内でも
結構なお土産が買えますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改札内でお土産を買う事にしました。
大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています