アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符を1日だけ2人で使うのですがその日に途中から別行動になりそのまま青春18切符を1人で使い電車で移動したいのですがその場合利用回数は減るのでしょうか?
私の思ってる利用回数は5日間=5で1日2人で使って3になりその日別れたあと1人で使っても2にならず利用回数は3のままかということです。

A 回答 (3件)

根本的な部分を理解していないのですね。


でも、そんなに難しくはないので 3分で理解出来ます。

「青春18きっぷ(ひらがな表記)」は、1枚の長い切符に 5回分の
「日付印(ひづけいん。スタンプ。ハンコ)」を押すものです。
「1人分=日付印1つ」なので、日付印が有効で有る限りは、
その日分が既に押されていれば、日付印はそれ以上増えないので、
質問の答えは(既に出ているけど)『3回分 残る』で合ってます。
実際に使われた切符の写真(↓)を見れば一目瞭然でしょう。
http://i.imgur.com/AZIuBbB.jpg
日付印の確認は「駅員/車掌/運転士(ワンマン)」の目視なので、
「自動改札(機)」が使えないと言うのは、このためです。

また、1つの日付印が何時まで有効かは乗車区間によります。
・24時前に終電となり、24時前にそれ以上は進めなくなり終了
・24時過ぎまで終電は有るが、24時を超え最初の停車駅まで有効
・24時過ぎても終電まで有効 (東京・大阪の[電車特定区間]のみ)
https://www.jr-odekake.net/guide/img/info/edenku …
https://www.jr-odekake.net/guide/img/info/osaka_ …
(実際そんなに夜遅くまで乗るかは判らないけど、念のため)

あと、ここから先は質問の本題ではない部分だけど、
1枚の18(略)を複数人で使う場合『同時改札』が原則なので、
同行者が質問者さんと別れる駅で改札を出る[=出場する]場合、
質問者さんも改札[※]まで同行しないと基本的にはダメです。
(実際には定期券などで出られてしまったりもしてしまうので)
18は1枚しかない訳ですから、切符を持たずに改札まで行き
「18で来ました」だけでは改札の駅員には通用しません。
この辺りのルールも付属の「注意書」に載っていますが、
詳しく解説されている訳ではないので 誤解のない様に。

[※]無人駅で車掌、ワンマン列車で運転士が切符を確認する駅は、
一緒に改札まで行く必要はないけど、切符なしで降りられない事に
何ら変わりはないので一緒に行動する事になります。この時に
「自分だけそのまま残ります!!」みたいに申告すればいいです。
(質問者さんだけ爆睡してしまっているとトラブるので要注意)
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/160835/meaning/m …
(少し怖いのは、早朝や深夜に利用した事がないために、
「駅員」が居なくなる時間が有る事を知らないと言う駅です)

ちなみに、同行者と同じ駅から18で入場する時はいいけど、
途中駅で合流する場合にも注意が必要です。(理由は同じ)
-----------------------------------------------------
※[18]は、交通機関・地図 > 電車・路線・地下鉄 カテへ
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 15:35

別行動になった場合は、その時点で一人分の青春18切符は終了になります。


別行動の一人のその後は、正規の切符を新規に買う必要があります。
本キップを持っている人は其の儘乗車できますから、残りは3枚のままです。

>その日別れたあと1人で使っても2にならず・・・

この文章の意味がよく解りません。
青春18切符は、1人1回あたりの有効期間は乗車日当日限りです。
どんな場合でも、一人で1日2枚使う事は出来ません。

以下のサイトに詳しい説明があります。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18- …
    • good
    • 1

>途中から別行動になりそのまま青春18切符を1人で使い…



別れたところからもう1人はふつうのきっぷを買って乗るのですね。
それなら何も問題ありませんけど。

>私の思ってる利用回数は5日間=5で1日2人で使って3になり…

日本語がよく分かりません。
残りが「3」になるという意味ですか。
それならそれで良いです。

>別れたあと1人で使っても2にならず利用回数は3のままか…

だから、残りが「3」のままかなら、それで良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています