アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18きっぷの使い方について教えてください。
一人で使用した事はあるのですが、今回二人で使う計画を立てています。

そこで問題なのですが二人の最寄の駅が一駅離れているので、そういう場合私が先に乗り(一人分のスタンプをもらって)、相手の駅で一回降りて、そこでもう一人分のスタンプをもらって乗るといった事は可能なのでしょうか?
それとも私が乗る時に二人分のスタンプをもらっておくのか‥?

確か「複数の時は行動を一緒にしないといけない」ような事を聞いた気がするので、教えてください。


☆ついでなんですが、先日大阪(関西?)を出発点として一日に行ける一番遠い駅などが載っているサイトを見かけて、もう一度見たいのですがわからなくなってしまいました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
もちろん、どちらか一つのご回答で構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#7かたのご経験されたのは、旧青春18切符かと思います。


現在チケットショップでは、他人が使ったお古は売ってますが、ばら売りはしてませんし、そもそも買ってからばらすことは不可能です。
旧切符はバラに出来たので、非常に使い勝手が良かったのですが、今のはどうも使い勝手が悪くて不満です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔はばらせて便利だったんですねぇ。そう思うとすごく不便ですね、でも安いから仕方ないのかな??

お礼日時:2005/08/19 13:43

1枚づつ使用されるなら、特に一緒に行動する必要もないと思います。

チケットショップではバラ売りしていますが、全然知らない他人と分け合っていることになりますよね。ただ単に回数券のようにまとめ売りしているだけで使用者に制限があるわけではないと思います。購入されてから、お友達に旅行の前にチケットを渡されて当日は普通に乗車されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今回の場合バラにできない、というか私の持っている券に二回分あるのでばらせないのです。
でも私の思った使い方で合っているようで良かったです。

お礼日時:2005/08/19 13:37

もちろん可能です.


もし帰る場合は同じように,相手さんの駅で2人一緒に降り,b-nutsさんが改めて改札に入る,という形になります.
参考URLのサイト内の,複数人での18きっぷの使い方
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/ab …
が参考になると思いますが,b-nutsさんのお探しのサイトについては分かりません.

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/yossy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私の探しているサイトでは確か、一日で往復できる一番遠いところが横浜、一日かけていける一番遠いところが仙台、とかいてあったような気がします。
教えていただいたところもよく見て勉強します!

お礼日時:2005/08/19 13:33

Aさん(■駅)とBさん(●駅)としますと...



Aさんが18切符でスタンプ1つをもらい■駅から乗る。●駅で下車して駅の外でBさんと合流。2人で駅に入る。その際にさらにもう1つスタンプをもらう。

Aさんが●駅までの切符を買って行く。●駅で下車して駅のそとでBさんと合流。2人で18切符を使い2つのスタンプをもらって移動。

という2つのパターンが一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
最初の例の方がムダがないので、こちらで行ってみます!

お礼日時:2005/08/19 13:27

あなたの言っているように、合流する駅で降りて知り合いの方の分を捺印してもらうか、合流するところまで別途切符を買って乗るかです。


その場合、知り合いの方の分の捺印はそこまでの切符を見せて車内で捺印してもらうか、その合流駅で捺印してもらうかです。
あらかじめ2つを捺印しても知り合いの方と合流するまでは、知り合いの方はあなたの持つ18きっぷでは乗車できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!少しでも安くしたいので遠い方の私が先に18を使うことにします!

お礼日時:2005/08/19 13:24

>二人の最寄の駅が一駅離れているので、そういう場合私が先に乗り(一人分のスタンプをもらって)、相手の駅で一回降りて、そこでもう一人分のスタンプをもらって乗るといった事は可能なのでしょうか?



可能です。そのやり方で結構です。

>先日大阪(関西?)を出発点として一日に行ける一番遠い駅

時刻表は買ってないのですか?
18切符で旅行しようとするなら
最低限時刻表は購入しましょう。

私は日帰りで大阪からですと、
鳥取、金沢、下呂、琴平くらいまでは行ったことがあります。
もちろん観光をしてですので、実質列車には丸1日乗ってませんが。
大体始発に乗って昼頃に着くようにしないと
行って帰るだけじゃつまらないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!合っているようでよかったです。
今回は日帰りの旅ですがもちろん時間は調べています。
今後の予定は無いのですが、18きっぷでどこまで行けるのかわかりやすい図か何かを見かけたのでもう一度見てみたいなぁと思ったのです。
鳥取も良いですね、私もいつか18で行きたいです。

お礼日時:2005/08/19 13:20

>複数の時は行動を一緒にしないといけない


 というのは正しいです。だから、
(1)相手が「青春18」で乗車。
(2)あなたは「青春18」を使わずに、相手が乗る駅までの普通乗車券を買って乗車。
(3)車内で合流し、車掌にあなたのぶんのスタンプを押してもらう。
 というのが一番合理的でしょう。
 念のため、切符を買ったところか、最寄り駅の駅員に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!相手より私の方が目的地より手前(遠い)ので、先に18きっぷを使って乗ろうと思いました。
確かに駅員さんに聞くのが一番よさそうですね。

お礼日時:2005/08/19 13:15

こんにちは。



降りる必要はありますが、改札は出なくてもだいじょうぶです。
このページの
http://www.tabitetsu.com/ao18/faq.html
ここの真ん中より下に
http://www.tabitetsu.com/ao18/faq.html#2-6
合流方法が書いてあります。
素敵なご旅行を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!私の思っている方法で合ってるようですね、安心しました。
いろいろ載っているので参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/08/19 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!