アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳をもっております。
ので、たいへんありがたく公営の乗り物は割引がきくのです。
大阪の地下鉄はきっぷの販売機に障害者用のボタンがあり、それを押して購入できます。
バスなどは下車時に障害者手帳を見せ割引料金を支払うという形で利用できます。

ですが、京都の地下鉄のキップの販売機ではその障害者割り引きのボタンも案内もまったくないので、どのようにキップ購入すればよいのでしょうか?
ご存知の方や同じような立場(障害手帳お持ちの方)の方、どうか教えてください。

駅員に聞けばすむことなのですが、当方耳が不自由で駅などではあまり聞き取れないのです。

A 回答 (3件)

京都市営地下鉄の券売機に障害者用のボタンはありませんので、自動改札横の駅係員がいるボックスへ切符を買うのです。


障害者手帳を見せてください。
例:京都駅から四条の場合は「障害者手帳を持っているのですが、四条まで行きたいのですが、」と言えば、手帳を見せ、
京都駅から四条駅の半額(障害者割引)の切符を出してくれて、半額の運賃を駅係員に払うのです。
切符を購入後は自動改札機に入れるのです。
友達にあなたと同じ立場の方がいらっしゃるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして感謝いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 23:43

介護人として購入したことがありますが、


直接、改札の所にいる駅員から切符を買います。

#1さんのおっしゃるとおり、耳が不自由であれば、
筆談できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 23:41

京都市交通局のHPに、


「身体障害者手帳をお持ちの方は駅職員に提示してください。
駅職員が筆談に応じます。 」
とあります。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/welfare/b_free/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筆談するほど不自由ではないのですが、以前改札で係員に違う件で尋ね事をしたときに数回聞き直したらものすごく嫌な顔をされたので、それ以降改札の方に聞くのをためらってしまっています。

お礼日時:2006/04/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!