プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山からディズニーへ行きます。
新幹線で行こうと思っていて、東京駅で下車して、在来線乗り換え口を出て京葉線乗場まで行き、舞浜駅へ向かうということはわかりました。
この時東京駅で1回出口を出て切符を買う必要はなく、舞浜駅の改札を通らず駅員さんに140円払えばいいんですよね?

A 回答 (4件)

切符が手元に有るなら「東京都区内」or「東京(都区内)」表記か先ず確認を。


もしそうなら、新幹線を東京駅で降り改札を出ずそのままJR東日本の在来線に
乗り換える場合は「東京都区内」の境界(=端。はしの)駅まで有効なので、
京葉線の [葛西臨海公園→ 舞浜]の「乗り越し精算」だけで済みますが、
「都区内」表記でなく『東京』だけの場合には、[東京→舞浜] になります。
[路線図] ⇒ https://www.jreast.co.jp/kippu/img/kippu52.gif
https://www.localtowns.jp/routemap/jreast-keiyo/

精算額は「140円(現金)/133円(ICOCAほか)」で、舞浜駅での精算方法は、
A) 駅員が居る有人改札で切符を見せ「乗り越しです。」と申告し不足額を払う。
B) 黄色の自動精算機を使い出場用の切符を使って自動改札から出場する。
C) 岡山駅で「ICOCA」を購入、黄色の精算機で現金の代わりに使用する。
https://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …
D) Suicaが利用可能な「おサイフケータイ」を購入(or機種変)する。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
E) Suica機能の有る「クレジットカード」に申し込む。
https://www.jreast.co.jp/card/first/

D)E)は現実的ではないだろうから、A)B)C)のいずれかでしょうね。
ICOCAは「ディズニーリゾートライン」にも使えて便利です。
(パーク内の支払いには使えないけど、パーク外※では色々使えるので)
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resortline/ …
https://faq.tokyodisneyresort.jp/tdr/faq_detail. …
(※詳細は相互利用先の「Suica」「PASMO」の公式サイトを参照)

…と、結論付けて終わっても良いのですが、実はまだ続きが有ります。
それは、区間変更出来る乗車券(※「新幹線回数券」などは除く)の場合は、
[岡山→東京都区内] = 10480円、[岡山→舞浜] = 10480円 と同額なので、
最初から[岡山→舞浜]で買うか、変更すべきなのです。(1回まで無料)
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
従って、変更出来ない切符の利用で有れば「前者」の回答通り、
出来るなら「後者」の回答になるので、そちらも合わせて確認を。
(※10480円は割引なしでの額。学割などもなし。+特急券も含まない)
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …

不明な点は、早めに最寄の(駅員の居る)JR駅などで確認を。
https://www.jr-odekake.net/info/info.html

※添付動画は、東京駅での乗り換え。新幹線 → 京葉線まで[3倍速]
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々なやり方があるんですね。
わかりやすそうなAでいこうと思います。

お礼日時:2018/11/02 18:35

>駅員さん


居ません。精算機で精算して下さい。それから東京駅での乗り換えは地獄ですからあらかじめ覚悟して下さい。京葉線の東京駅は有楽町駅の地下にあるので多分4km歩くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構あるんですね、覚悟します

お礼日時:2018/11/02 18:34

東京都区内までの切符(回数券や企画乗車券含む)を買って乗り越し精算するという手は有名ではありますが...。


岡山駅からの場合、都区内まででも舞浜まででも運賃は同じようです。
    • good
    • 0

岡山からの乗車券で1つ手前の葛西臨海公園駅まで乗車できますので


葛西臨海公園駅と舞浜駅間の140円を清算すればOKです。
有人窓口に行って清算してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています