プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道きっぷの中で
地下鉄のきっぷなど回数券のバラ売りで
金券ショップが安く売れるのはわかるのですが

そのようなシステムでない18きっぷの未使用品が
数百円安く販売できるのはなぜでしょうか?

ご存じの方、教えてください

参考になるサイトも知っていましたらお願いします

A 回答 (5件)

お金に困った人がクレジットカードで18切符を


買って金券ショップへ持ち込みます。
金券ショップは額面の80%~で買い取るので
販売価格は定価より安く出来るわけです。
    • good
    • 1

金券ショップ自信がクレジットカードを使っている場合もあります。



その使用料金は何千万円です。
そのポイントが膨大で儲けの一部となっています。

ですので、定価より安く売ることが出来ます。

金券ショップで買うチケットって『C制』がほとんどですよー
    • good
    • 0

18切符に限らず、金券ショップの類は基本的には客から買い取ったものを販売します。



18切符を例に取ると、

(1)客がJRから11500円で買ってきます
(2)要らなくなったので金券ショップに10000円で売ります
(3)金券ショップは11000円で売ります

ようなこんな感じです。全券片が揃っている場合はJRで払戻ができるので(手数料210円)金券ショップに売るよりもJRで払い戻した方が得なのですが、その場合、金券ショップも考えていて、未使用であれば11300円で買取したりします。すると客にとってはJRに払戻申請するよりもお得になります。
    • good
    • 0

都心部の多くの金券ショップは、個人からの買取はどちらかといえば少数派で、多くは法人関係からの買取となります。


なぜ法人関係が金券ショップに売り払うと得になるかというと、
(1)一般企業の場合
現金にせよカードにせよ、駅等正規の場所で「切符」を購入し、領収書を入手します。
これで、帳簿上は「交通費」等の費目に使ったことになります。
これを金券ショップ等に買い取ってもらいますと、「交通費」の名目で使ったはずのお金を他の用途に流用できます。(いわゆる「裏金」ですね。公にできない「接待」などに利用できます。)
何度も同じことを繰り返していると、店側も心得たもので、今度は○○を持ってきてよなどと「発注」することもあります。
領収書には券の詳細を書かないこともできますので、この方法で「青春18きっぷ」を所望することも可能です。
お互い納得して行っていますから、買い取り価格が駅での払い戻しで得られる金額より多いか少ないかなんて関係ない世界になります。
(2)旅行会社関係
関係者の多くは否定しますが、旅行会社も金券ショップへの流通元になっていると見られています。
多くの旅行会社ではJR等との取引を継続する為の「見えないノルマ」があったり、逆に大量に販売すると販売促進費等の名目で、通常の販売委託料より大目の金額の委託料が支払われたりします。
これらの基準に若干満たない時、誰でも考えますよね、切符が売れたことにして、販売額を水増ししようと。その売れたはずの券はもちろん金券ショップに引き取ってもらいます。これも、たびたびやってると金券ショップの方からリクエストがあるでしょうね。
(3)裏金融関係
他の回答者も仰っている、「クレジットカードで購入して金券ショップに持ち込むことで現金化する」ですが、個人がたまにやるような数は知れており、実際には悪徳裏金融会社に言われるまま、クレジットカードで使いもしない切符を購入し、金券ショップで買い取ってもらっている人が多いようです。購入から買取まで業者の人に付き添ってもらい(見張られて)、買い方や売り方やを指南されている(強要されている)人が多いようです。この場合はその筋に、切符だと額面金額の90%以上で引き取ってもらえる効率のよさが気に入られているようです。(たとえば電化製品なども結構大きな金額の買い物をするのに適しているが、たとえ新品とわかっていても半額以上で買い取ってくれる店は少ない。)

このようにみると(3)以外は同じところが度々行うので、なにか胡散がられる駅で購入するより、事情もうすうすわかった上で大量に売ってくれる(電話で予め注文することもできるし、取引量によっては営業担当者が直接配達してくれる)旅行会社で購入する方が有利です。しかも旅行会社自身も(2)のような事情があるところがあります。
このようなことから、金券ショップで販売されている切符の多くは旅行会社が発行したものが多いようです。
但し、(3)の対策として、旅行会社で回数券類は、買えなかったり、クレジットカードが使えなかったりの制限がされるようになりましたので、そのような券種に限れば、「駅」発行の券も多いです。
    • good
    • 2

18切符に限らず、金券ショップは不要なチケットを


持っている人からそれを安くで買い取り、チケットを
ほしい人に売る形式をとっている店がほとんどです。

たとえば、定価100円のチケットを80円で金券ショップが
買い取って、90円で売っているのです。

チケットを売る人には、不要なものが少しでもお金にでき、
チケットがほしい人は少しでも安くでチケットを買える。
こういうメリットがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!