プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問が分かりづらくすいません。
定期券で行ける駅より先の駅で降りたい場合、定期で行ける駅からの値段で大丈夫ですか?

もしくは、定期で行ける駅で一旦降りて新しく切符を買うとか?

A 回答 (3件)

通常は、降りる駅での精算でかまいません。



降りる駅で不足分を支払う、すなわち降りる時に精算してください。
もしくは、車内で乗務員などから精算ができる場合は、車内で精算してもかまいません。
定期券で行ける駅で一旦降りて新しく切符を買ってもかまいません。

精算に必要な金額は、ご質問にもあるように、定期で行ける駅で一旦降りて新しくきっぷを買う場合の金額と同額です。

これは、定期券が通勤定期(グリーン定期を含む)でも通学定期でも変わりません。
また、JRや大手私鉄など精算ができる場合、乗越精算をする前の乗車区間に有効な乗車券を保持していない状態を不正乗車と扱うことはありませんので、ご安心ください。
ただし、何らかの不正乗車をもくろんでいる場合は、この限りではありません。

なお、全ての鉄道についてを承知しているわけではありませんので、ご利用の鉄道会社あるいは定期券の種類によっては異なることがあるかもしれませんことをご承知おきください。
ご利用がJRや大手私鉄の場合、本回答の様に乗越精算ができるとお考えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
無知だったもので、今回乗り越し清算が可能ということで良かったです。

お礼日時:2012/06/24 23:16

A駅・・・B駅 切符で300円(あなたの定期で行ける区間なので300円は不要)



A駅・・・B駅・・・C駅 切符で350円(あなたは定期の先のC駅へ行きたい)


この場合、A駅の改札で普通にあなたの定期を自動改札に通します。
切符は買いません。

C駅で降りる時、「乗り越し精算機」が改札出口付近にありますから
そこへ定期を入れて、不足している運賃を投入。
いくら必要かは画面に表示されます。

すると乗り越し用の切符が出てきます。
定期も機械から出てくるので忘れないようにね。
この時に定期券はもうしまっておいて大丈夫です。
乗り越し用の切符だけを出口の改札機へ通します。

あと気をつけて頂きたいのが、切符の差額だと50円に見えますが
定期券より先の区間で降りる場合は、
B駅からC駅へ行くための切符の金額が表示されます。

切符で買って乗り越しする場合は切符代の差額のみで行けますが
定期だと、新たに定期には表示されていないB駅からC駅の運賃分の切符を買った、
ということになるので。

つまりは、A駅からB駅の定期を持っているあなたは
わざわざB駅で降りて新たにC駅までの切符を買う必要はないけれども
降りる時にはその分の運賃は請求されますよ、ということ。




       
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
丁寧に有難うございます。
何も分からなかったものですから、よかったです。

お礼日時:2012/06/24 23:17

こんにちは



AからBの定期を持っていて、その先のCへ行く場合

Cの駅でBからCの運賃を精算すればOKです。

自動精算機でも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2012/06/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています