プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料金も切符も損せずに出ることはできますか?

A 回答 (7件)

『切符を入れれば』ということは、磁気記録式の自動改札ですね。



入場駅で出場しようとすれば、不正乗車とみなされて改札が閉まる設定になっている機械がほとんどです。
この場合は有人改札で事情を話し、出場することになります。
切符は回収されますから、再入場の際は切符を買い直す必要があります。

無人駅の場合はインターホンなどで係員に説明するか、自動改札以外の通路を通り回収箱があれば切符を入れて出場してください。
    • good
    • 2

同様の経験があります。



きっぷを自動改札機に通した後で、駅コンコース内のコインロッカーに忘れ物をしたことに気付いた時の事でした。やむを得ず有人改札で忘れ物を取りに行く旨申出をしてから「誤入鋏」のスタンプを押してもらい改札の外に出ました。その際、駅員さんから、「再び入場するときは有人改札を通ってください」とのことでした。
確かに一度、きっぷは自動改札機を通っていますから、2回同じ駅で自動改札を通すと何らかのエラーが出るのは確かかなと思いました。

とにかくイレギュラーなことに対しては有人改札を通るのが正解と思います。
    • good
    • 3

経験があります。


有人改札に回るよう指示を受け、丸印になんて文字が入っていたか、ゴム印押してもらい出ることが出来、再度乗車の際も同じ有人改札にキップを見せゴム印を見て通してもらいました。

機械を通しても降車とは見なされるはずもなく、キップ出口から精算額が飛び出しても来ません。
出れないと言うことで、自動改札機に「忘れ物」と言う乗車手続きはプログラムされていないと言うことです。
    • good
    • 3

自動改札はエラーでクローズされます。


有人改札で事情説明、再度有人改札から入ります。
あくまで、規則にない便宜的措置です。
時間も2時間も3時間もはダメです。精々30分以内が限度でしょう。
    • good
    • 0

>その買った切符を入れれば料金も切符も損せずに…



出られません。
乗車券は入場券代わりになりません。
少なくとも隣の駅まで行って乗車券を買い直して戻らないと、合法的に出ることは無理です。

有人窓口で事情を話せば、温情で出してくれることがあるかも知れませんが、あくまでも制度上の正しい扱いではありません。
    • good
    • 1

そんな時は窓口にひとこと言えば機械を通さず外に出れるはず


機械を通したら入場券と見なされて回収されます
    • good
    • 3

もう一回切符を買う必要があるからその分は損していますけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!