プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の中のサラリーマン風男性の会話
「鶴橋駅の中にある焼き肉ライク行きたいから一駅分だけ切符買って食うねん。改札出なくていいから何も鶴橋まで切符買わなくていいしな。鶴橋までやったら1100円やけど一駅なら160円やしな」これってキセルじゃないの?

A 回答 (7件)

まず、「キセル」じゃなくて、「不正乗車」に


あたるかどうかの話しね。

どこから乗ってきた?かが
はっきりしないと、判断不可能。

>鶴橋までやったら1100円やけど
自分でゲロってはいるが、ホントかどうかは
まだわからないから。

大回りに該当する乗り方であれば、
全く不正にならない。
例えば、

>鶴橋駅の中にある焼き肉ライク行きたい
>改札出なくていい
>鶴橋までやったら1100円やけど一駅なら160円
これらの情報をもとに、予測してみたら、

「乗車駅」→鶴橋の乗車券が1100円で、
乗車駅が大回り可能なエリアの駅で、
鶴橋まで行って改札を出ずに、同じ経路を一度も通らず、
大回り可能なエリアを出ずに、隣の駅(乗車駅から160円の駅)に
到達して、出場すれば、
大回りが成り立つので、まったく不正にならない。
という可能性があります。

なので、はっきりしない内容(乗車駅や経路など)がある限り、
不正とは断定できない状況ではあります。
    • good
    • 0

乗車、降車の両端でカネ(料金)を払うのがキセル。


その1駅分の乗車券と定期券を組み合わせるとキセル、乗車券1枚だけなら不正乗車。
    • good
    • 0

不正乗車ですがキセルではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2022/08/23 15:17

滞在時間が長いとその切符で出られませんからすぐにばれます。

    • good
    • 0

がっつりキセルですね


電車の運賃は人を運搬した距離に対して支払われる代金なので、改札を出た駅に見合っていればいいというものではないからです
なので出発駅から鶴橋駅まで、鶴橋駅から戻って降りた駅まで運んでもらった運賃を払う必要があります
    • good
    • 0

大回り乗車の経路上に鶴橋駅が含まれていればキセルではありません。


(例)
和歌山→六十谷160円のきっぷを購入して、和歌山線→関西線→おおさか東線→片町線→大阪環状線→阪和線の経路で利用。

単純に、阪和線+大阪環状線の最短ルートで和歌山~鶴橋を往復するのはキセルです。片道1100円のきっぷが必要です。
    • good
    • 2

そうですよ。


電車に乗って移動した分の料金を払わずに済まそう
ということですから。
一駅分だけにしては入札から出札まであまりに時間がかかり過ぎ
と判断されると出札できず事情を訊かれたりするらしいですよ知らんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!