アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま三百八十円区間の切符を購入して電車に乗ったのですが、誤って別な電車に乗り、焦って全く違う駅でありました。後1時間ほどで今いる駅に目的地行きの電車が来るのですが、これに乗って改札を出ることは可能ですか?
つまりa駅からb駅に行くつもりが間違ってc駅に行ってしまった場合、c駅からb駅まで同じ切符で行けるかということです。今いる駅は無人駅で切符の購入もできません。(そもそも切符売りの機会がない)
困ってますので詳しい方教えてください

A 回答 (7件)

乗車駅と降車駅があってても自動改札でエラーが出るのは、入場から出場まで、異常に長時間だったときです。

ただ、それが具体的に何時間でエラーになるのかは明確にはなっていません。乗車間違いに気がついてすぐに引き返したのであれば、まず大丈夫と思うので先の回答では触れませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切符購入から2時間半はきついですかね?ちなみに乗車駅での切符の確認や改札に通したりということは一切ありませんでした。ただ購入時間12:56分とだけ切符に記録されています。

お礼日時:2022/07/16 14:31

JRのこととして回答します。


ルールとしては、係員に誤って乗車したことを説明し、了解を得れば可能です。誤乗区間の無賃送還といいます。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/0 …

実際のところ、自動改札であれば、エラーになることなく出場できます。

ただ、無人駅のある区間の列車だと、運転士または車掌にきっぷを見せる必要があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに区間の金額さえ合ってれば途中でどういう乗り方をしようが、改札でエラーが出ることは考えれませんよね?もしも指摘されるとすればどういうシチュエーションでしょうか?

お礼日時:2022/07/16 14:18

どこの鉄道会社ですか。



JR 各社なら、原則として a-c 間の往復運賃を支払う必要があります。
改札を出なければ大丈夫では決してありません。
もし大丈夫なのなら、380円の切符で東京-大阪間を往復できることになり、電車大好きちびっ子 (のママさん) が大喜びします。

とはいえ、鉄道会社とて鬼ではありませんから、間違えて反対方向に乗ってしまったと正直に話せば「誤乗送還」として b-c 間の往復運賃を取られずに済むこともあります。

これはあくまでも駅員さんの“温情”によるものですから、低姿勢で相談してみることです。
a、b 駅は有人駅なのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a駅は有人駅だが、最近は駅員がいなくて切符を確認されることも、何か機会に通したりすることは一切ありません。b駅は有人駅で自動改札機に通します。

お礼日時:2022/07/16 14:16

横から口を出してしまい、失礼いたします。



●【乗車駅と降車駅さえあってたら自動改札に切符を通しても警報とかなったりしませんか?】

⇒大丈夫です。
乗車駅⇒降車駅間の運賃が380円ということなら、自動改札で引っかかることなく、問題なく降りられます。
    • good
    • 1

多分時間的には大丈夫。


フェアライドで警報が出た場合は
駅員に説明すれば、たぶん大丈夫。
修正が面倒ですからね。
これが購入後半日も経過しておれば、
若干面倒かも。
    • good
    • 0

法律的なことは横に置き、改札を出ることは出来ると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗車駅と降車駅さえあってたら自動改札に切符を通しても警報とかなったりしませんか?

お礼日時:2022/07/16 13:51

今はたいていICカードで乗っちゃうからよく分かんないけど、改札出てなきゃ大丈夫じゃない?


なんか言われたら、事情を話して料金払えばいいよ。
世の中にはそれを逆手に悪いことをする人もいるけど、そんな人と間違われなければ怒られないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!