アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本と、そこから乗り継ぐモノレールと、この2つの路線が1枚で乗り降りできる連絡定期券を使用しています。裏の黒い、薄い磁気定期券です。

今日定期を購入しているのと反対方向に1駅のところへ用があって行き、
帰りにちゃんと1駅分の切符を購入して切符を通して乗りました。

降りる時に2枚重ねて降りるつもりでしたが、電車の中で変な男性に絡まれて同じ駅だったのが怖くて一緒にならないように気にしながら改札を通っていたら、切符のことをすっかり忘れていつものように定期だけでJRを降り、そのまま普通にモノレールも乗って帰宅…。

さっきコートのポケットに残った切符を見て気づき、自分のうっかりさ加減にがっくりしています…(TへT)

これって明日乗る時に自動改札では止められるのでしょうか?
事情を説明した場合、今持っている切符を見せればちゃんと切符かいましたって証明になるといいのですが;;
とても不安なので、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

定期券を入れると、なぜか2枚の定期券が出てきました。


もう一枚の定期券は、自動改札のなかがわでうろたえる人のもとにゆきました。
さて、下車時、いつもどおり定期券を自動改札に通すと、ゲートが閉まり、アラームが。
駅員に乗車時の説明をすると、「あ、そうですか」ってなもんで、あっさり通してくれました。
事情を説明すれば、なんら問題ないですよ。
    • good
    • 2

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。


僕もなんどか、降車時に自動改札が開かなかった事があり、
有人の出口に行ったら、

『記録がないけど、自動改札とおした??』って聞かれて
いきさつを説明したら案外あっさり、記録の修正を
していただけました^^。

質問者様の定期券も記録がおかしくなっている可能性は
ありますが、わるい事をしているのではないので、
ちゃんと説明したら、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

JRからモノレールへ、それとモノレールを降りる時に問題なく自動改札口を通れたのなら、たぶん明日の朝も問題なく通れる可能性が高いと思います。


ただ先の回答にもあるように、念のため乗り越した切符も持って出かけましょう。
もし自動改札で引っかかって入場できなかったら、その切符を駅員に見せて、いきさつを説明してください。
基本的に、キセルなどの不正乗車をしたわけではないし、話のつじつまもあっていれば入退場の記録を訂正してもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

入場の記録がない定期券なら改札を出ることはできないと思いますが。


でも、出ることができた。

出ることができたので、問題ないと思いますが、明日改札を通れなかったら、切符を持って駅員に全てを話してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています