プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、都内の大きな駅で不正乗車を見ました。
若い男性で、改札を出るときに切符を入れるふりをして
早足で強行突破していました。
駅員さんのいる窓口から最も離れた改札を使用している点、
切符なんか持っていないのに切符を持ったふり、さっと切符を入れるしぐさまでしている点、
(後ろに並んでいた私しか不正乗車とは分からなかったと思います。)
すぐさま人ごみを選んで紛れ込んでいった点、
こなれた感じで常習者なのではないかと思いました。

私の友人も、小学生料金の切符を使用したり、強行突破、しているようです。
一回つかまったこともあるようなのですが、「お金ないんです」と言い逃れたようで…。
(お金ないはずはないんです、不正乗車をした後に高い買い物をしたそうですから。)
直接見たことはないので
「止めときなよ」「一緒にいて、捕まっても助けてあげないからね」
としか言いようがないのですが、聞く耳もたずです。

もしこういう人がつかまった場合どのような処罰を受けるのでしょうか。
こうした人が沢山いた場合、被害額は相当なものだと思うのですが
被害額はどのくらいなのでしょうか。
捕まっても私には擁護しようがないですから仕方ないのですが、こういった行為は結構普通のことなのですか?信じられません。

A 回答 (3件)

被害額は、相当なものと思われますが、それを対策しようとしても、人件費とか経費とか考えると、割に合うのか疑問です。

そもそも、大きな穴である、自動改札で入場記録が付かなかった時代のキセルは、おおかたふさがれましたから。

なお、鉄道会社もさるもの、常習者には、鉄道警察隊が尾行して、言い訳できないように行動を監視した末で捕まえるケースもあります。その場合は、?百万もの支払いになるケースもあるようですので、割に合うかは甚だ疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対策を考えてもいたちごっこなのですね。
常習者のブラックリストなど作られているのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 01:29

 その友達、友達でいることはやめたほうが良いのでは?



 私の人生の中の友人で無賃乗車を平気でする人は皆無です。

 一緒にいるときに捕まれば、あなたも知っていた訳なので、同じように処罰されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その点についてはご心配なく。

お礼日時:2007/08/29 01:15

私も大学生くらいの人が今日T駅でこども料金で乗っているのを見ました。



罰のことですが、正規料金の3倍と決まっています。ですが、近くの無人駅から来たと主張したりなかなか3倍払う人はいないようです。某大型ネット掲示板では「キセル…」という掲示板まで出きているので不正乗車をする人は、相当数いると思われます。ただ、高額不正の場合みんな隣の駅からの券を予め買っておき、捕まったら言い訳(無人駅や有人改札を通ったなど)をして3倍料金が取れません。人件費や経費を考えるとやむを得ない(不正の罰金よりお金がかかる)のでしょう…。
交通費を安くしたいと思う学生も多いようなので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいことではないようですね。
正規料金の三倍というと電車賃から見ると結構な額ですね、
それだけ鉄道会社も辟易しているということでしょうか…。
悪知恵だけは働くのでしょうかね。悲しいことです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A