プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の座席に切符が落ちてた時の対処の仕方。

つい今しがたの出来事なのですが、
電車に乗ったところで座席に切符が落ちてたので、急いで取って、「どなたか切符忘れてませんか!」とホームに出て叫んだのですが、誰も申し出て来ませんでした。
おそらくもう改札通ってしまったのだと思いますが。どうして通れたかはわからないです。
それは良いのですが、
座席などに切符が落ちてた時の対処方法を教えて欲しいです。

田舎駅なので、改札は自動では無いです。
電車は普通電車、終点折り返し駅なので、電車内は一旦みんな人は降ります。電車を降りたらすぐ改札があります。

改札に持っていくか、もしくは交代で降りてくる車掌さんに渡すなどした方が良かったでしょうか?
ホームで叫んで注目されたので恥ずかしかったです…
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

某社の例では、きっぷに限らず車内や有人駅構内で落とし物を見つけたときは、駅係員に届けるよう案内しています。


他社でも基本的には同じかと思います。

------------------- 引 用 -------------------
落し物を拾得された場合
駅や列車内で落し物を拾得されましたら、最寄り駅の係員までお届けください。なお、駅外の道路や無人駅などで拾得された落し物については、最寄りの警察署などにお届けいただきますようお願いいたします。
https://www.jr-odekake.net/railroad/service/left …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました!
今後は改札もしくは車掌さんに渡すようにします。
大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 08:41

そうですね。


キチンと対応したいなら、運転手さんに事情を伝えて後処理は任せましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

はいそうします!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/05 09:37

私なら、切符が落ちていても気づかなかった振りをします。

乗車駅を証明できれば亡くしても困っていないと思うので、落とし主を探す気にはなりません。鉄道会社としては建前としては届けてくれとはいうけど、届けたところで何もしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 09:02

改札に持っていくか、もしくは交代で降りてくる車掌さんに渡すなどした方が良かったでしょうか?・・・・・・・・<正解です>



切符がなくて、改札でもめているかも知れません、ゆえに、見つけた時はできるだけ早く、車掌などに連絡する事で、落とした人が救われますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!
今後同じようなことがあれば改札もしくは車掌さんに渡すようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!