アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の乗車降車についての質問です。
電車に乗る時は駅にある自動改札機をicカートで通るんですが降りる時は無人駅なので車両先頭にある車載型ic改札機にタッチしなければいけません。
ですが今日は人が多くて先頭に行けずタッチが出来ませんでした。
おそらくicカードの情報は乗車したままになってるの思います、カードに降りた情報を入れる為に帰る時、車載型ic改札機(出場用)にタッチすればいけるでしょうか?

電車系に詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます
    1度駅員に聞いてみます
    (icカードはICOCA定期券です)

      補足日時:2022/04/13 10:42
  • 結果
    無理だと思いながらICOCA定期券を車載型ic改札機にタッチしたところ行けました!
    皆さんご回答ありがとうございました!

      補足日時:2022/04/13 11:53

A 回答 (6件)

端末にもよるけど、定期券だったらタッチしてなくても問題なく帰れるはず

    • good
    • 0

良かったです!

    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



>おそらくicカードの情報は乗車したままになってるの思います、カードに降りた情報を入れる為に帰る時、車載型ic改札機(出場用)にタッチすればいけるでしょうか?

そうですね。乗車のままになってますね。
ただ、帰る際に出場用をタッチしても、時間経過が経ちすぎてエラーが出てしまいます。

帰路はICカード乗車券ではなく現金で乗車し、有人駅で駅係員に申告し処理して貰って下さい。
帰路の際に使用した乗車券を出せば、何処で降りたかの証明も出来ますから。

無人駅→無人駅でしたら、乗務員に申告して下さい。
    • good
    • 1

時間超過、帰りなら逆方向なので出場用にタッチしてもエラーになり不正乗車と看做されるでしょう。


整理券などICカード無しでの乗車方法で乗って車掌(ワンマンなら運転士)に言う事ですね。
おそらくは下車する駅で往復分精算になるでしょう。
    • good
    • 0

関東鉄道常総線、駅係員職場体験で経験したものです。


無人駅降車でic支払いされていない場合、降車されていないと思います。

一度ご降車された駅お支払いされたほうが良いと思います。


鉄道会社に一度お問合せされましたか?
    • good
    • 0

入場するときにアウトになります。

無人駅でもインターホンあるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!