プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日いつも使用してるICカード(manaca)を改札でタッチしたところエラーが起こり、急いでいたため別のICカードを使って電車に乗りました。
エラーが起こったカードは市から交付されてる福祉特別乗車券なので基本的にはこれを使用したいのです。
普段あまり電車に乗らないのですが、乗るときは急ぎの用事が多いのでなるべく事前にエラーを解除したいです。
曖昧なのですが、「このカードは利用できません、駅員に伝えてください」みたいなエラーメッセージが出ていたと思います。
この場合、「先日エラーが出て…」みたいな感じで駅員さんに伝えて確認していただくことは可能なのでしょうか?
それとも次エラーが出た時に聞くべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    2回タッチしてしまっていた場合、1回目で入場の記録はつきますか?
    エラー後にスマホでICカードを読み取って確認したら入場の記録はありませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/23 08:38
  • ご回答ありがとうございます!
    たくさん回答を頂きましたが、最初に回答をいただいた方をベストアンサーにさせていただきます!
    別日に駅員さんに聞いたところ、その時に上手く読み取りができなかっただけのようで、入場記録なども特になかったのでそのカードで普通に電車に乗ることができました!

      補足日時:2023/06/29 18:18

A 回答 (9件)

>この場合、「先日エラーが出て…」


早く状況を知らせる方が良いと思いますが
...原因が機械の調子が悪いのなら早い方が良い
    • good
    • 0

【次に駅に行った時に駅係員にエラーが出ているカードと一緒に申し出てください。


通常1分以内に駅係員による処理は終わります。

出場記録がないのに、入場処理をしようとしているから、エラーとなります。

駅係員に、出場処理または、入場取り消し処理をしてもらえると思います。
どこ駅からどこ駅を利用したのか、を駅係員に伝えてください。

出場する時にエラーが出たのだと思います。改札を突破せずに、もう一度タッチする必要がありましたね。

か、全く別の要因です。
とりあえず、駅係員に聞けばわかります。
    • good
    • 0

エラー処理しなければ永遠に使えません。

2度タッチしても同じ。
>読み取って確認したら入場の記録はありませんでし
エラーだから記録されてないのはあたりまえ。次回タッチしてもエラーでます。処理してないんだから。
    • good
    • 0

こんにちは。



manacaなどのICカード乗車券は、正規の使い方、
つまり、入場⏩️出場⏩️入場でないと、不正使用の可能性があるとエラーが出る仕組みです。

今回エラーが出てしまったのは、読み取り不良か何かで、

入場⏩️入場となってしまった。
出場⏩️出場となってしまった。

この辺りです。
詳細を確認し、訂正するには駅係員が立っている有人改札で機械で読み取るしかありません。

従って、早急に駅の有人改札へ行ってください。
ここでアレコレ言っても始まりません。

ベストはエラーが出たときに、有人改札に立っている駅係員に相談する事でした。
この問題は瞬時に氷解していました。

データを読み取り、修正するなり、ビットカウントの確認も必要なので、駅に行く際に、乗車前に有人改札へお立ち寄りください。
    • good
    • 2

出る時にエラーだったら、たぶん乗った駅でないとダメだよ。

入るときだったらどこでもいいと思う。
    • good
    • 0

有人改札というのはそういうののためにあるんだが。

利用している駅になければ友人改札のある駅で申し出る。
    • good
    • 0

>「先日エラーが出て…」みたいな感じで駅員さんに伝えて確認していただくことは可能なのでしょうか?



前回、改札を出た時の記録がカードに記録されていないのでエラーが出ているのでしょう。
駅員さんいいう炉、駅員さんが端末で処理してくれます。
    • good
    • 0

入場するときの記録はつかないのです


出る時に完成します
どこで出るかわからないし だから改札に行ってくださいと書いてあるんです
    • good
    • 0

二回タッチするとエラーが出ます


改札に行って確かめてください
本人は一回と思っていても知らぬ間に電波がキャッチしているという事が多いです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています