プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

エクセルで受注表を作りました。
※作ったと言っても誰が作ったかわらかない受注表のデータを元に日付を修正したぐらいです。

WindowsXPで開くと下記のエラーメッセージが表示されます。

「-2147352565 コントロールが表示されていない、利用できない、またはフォーカスを持てないため、そのコントロールにフォーカスを移すことはできません。」

「OK」を押すとそのまま開きますが、なぜエラーメッセージが表示されるのでしょうか?

別のPC(WindowsXP、Windows7)で同じファイルを開いてもメッセージは表示されません。

関数が少し分かるぐらいの知識しかなく、正直エラーメッセージの意味すらわかりません。

詳しい方いたらお力を貸して下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

簡単な対応:

問題のブックを取り敢えず開く
 Ctrl+Nで新しいブックを横に開く
 問題のブックに戻り,必要なシートでCtrl+Aで全セル選択し,Ctrl+Cでコピーする
 新しいブックのA1セルにCtrl+Vで貼り付ける
 新しいブックを名前を付けて保存し,閉じて,開き直し,問題のメッセージがまた出るか確認してみる
 メッセージが出なければ,以後はその新しく保存し直した方で運用する。
#以上に書かなかった余計なことをすると,間違いもコピーしてしまい再現するかもしれません。
 実際に手を動かしてみて,試してみてから結果を教えてください。

>誰が作ったかわらかない受注表

その受注表に,今となっては使い方も何も伝承されずに忘れ去られた機能が付いているようです。
エラーの出るパソコンは,その機能に必要なソフトがインストールされていません。もしかするとOfficeソフトの内の「アクセス」がインストールされていないといった違いかもしれません。真相は,伝説の「作った人」か,その人から使い方を伝えられた人にしか判りません。

でももし,あなたの目で見て問題のパソコンでは上手く動かないけど他のパソコンでなら「こんな事ができるんだけどな?」という違いがあることに気付いているなら,それが恐らくエラーの原因です。たとえば「日付をクリックで選んで入力できるのが出るとか出ない」とか。

>力を貸してください。

それで結局あなたはどうしたいのでしょうか。
問題の起きるパソコンで,いま必要な範囲で使えているなら無視して使い続けて構いません。
他のパソコンで問題なく使えているので,そちらで使うようにするのでも構いません。
使えると使えないの違いに気付いていない,忘れられた機能であればもはや組み込んであるだけ無駄ですから,エラーが出ないように細工することも多分出来ます。
でも恐らく,今のままでは「直す」「機能を復活させる」「何が出来るのか調べる」のは無理でしょう。(あなたがとても精力的に,気合いを入れて調査をして,気が付いたことを逐一こちらにご相談として情報提供できるなら別ですが)
でも今「エラーが出る」以外に困っている様子は特に見えませんので,たとえ治せなくても問題があるようにも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。
ご回答頂いた通り対応しましたらエラーが表示されなくなりました。
今まで通りの機能が使えるかどうかはこれからチェックします。
助かりました。ありがとうございました。

あまりはっきりしませんが、エラーの数字は、C言語のプログラムからによるもので、コントロール(・ツール --dllファイル)がインストールされていないか、壊れている等の問題だと思います。

#1さんのご指摘にもありますが、この場合、バージョンの違いも影響を受けることがあります。通常は、「-2147352565」これは、コントロールそのものから返されるエラーのようですから、他のPCでエラーが出ていないということと合わせて、ブックで直すのは難しいような気がしています。

・ウィルスは大丈夫ですか?
・エラーが出た後に、もう一度、再度開いても同じエラーが出ますか?

当面、エラーのでるPCに対して、Excelの完全な再インストールか、ヘルプ等から、アプリケーションの修復を掛けて様子を見ていただくしかないのです。

エラーに対して、今のところ、一つずつ試すしかありませんが、文章からでは、確実な所は難しいところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルの再インストールも選択肢に入るのですね。
次回、問題が発生した場合はエクセルの再インストールも試してみます。
今回はエラーがでたパソコン(エクセル2002)で作りなおしたらエラーが表示されなくなりました。

エラーが出るパソコンの Excel のバージョンは?

• 0
この回答へのお礼

エラー出るパソコンのエクセルのバージョンは2002でした。
エクセル2002で作りなおしたらエラーが表示されなくなりました。