プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sub フォーム起動()

UserForm1.Show

End Sub

上記の内容をModule1にしてショートカットキーをを設定し、いつでも他に作ってあるユーザーフォームが起動するようにしていました。しかし先日、久しぶりに使ってみようと、設定したショートカットキーを押したら、VBAもマクロも全くいじっていないにも関わらず、「UserForm1.Show」の部分で「実行時エラー'380': Valueプロパティを設定できません。プロパティの値が無効です。」とエラーが表示されフォームが起動できません。これはいったい何が原因なのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

もしかしたら、そのフォームの Initialize イベントのプロシージャでエラーが発生していませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘いただいたとおり、Initializeで現在の日時を取得してる関連でエラーがありました。新年を迎えたので、処理した値に異常があっためエラーになっていたもようです。的確なアドバイス、ありがとうございました。

こんばんは。

たぶん、UserFormのInitialize か、Activate イベントで、TextBox とかのコントロールの読み出しを、どこかのワークシート上のセルにしているのではないでしょうか?その取得時に失敗しているような気がしますね。例えば、ワークシート名を換えてしまったとか?

標準モジュールの「UserForm1.Show」の部分でエラーは発生していますが、UserForm1モジュールのたぶん、Initialize か Activate イベント等を、ステップモードにして、実際の値の取得に成功しているか、1ステップずつ部分を調べてみるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下記でお答えしていただいたからからも同じご指摘がございまして、ご指摘の通りInitializeイベントにエラーがありました。的確なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。