プロが教えるわが家の防犯対策術!

近鉄から難波行きの特急に乗り換えるときに改札を出ずに乗り換えたいです。
近鉄から特急に乗換える区域はICカードで乗って、乗り換える時に乗車券+特急券を買って特急に乗り換えたいのですが難波駅に着いた時はICカードと乗車券+特急券どっちも改札通せばいいですか?
ICカードで乗ってきた区域の精算はいつすればいいですかね?
以前、難波から近鉄に乗換えた時は乗車券+特急券を買って近鉄に乗り換えの駅で切符を駅員さんから購入しました。

A 回答 (8件)

No.3&5&7です。

お礼コメント読みました。

>確認なのですが、
>①A駅→B駅(ICカードのみ)、②B駅の駅のホームで特急券を購入(乗車券は買わない)、③B駅→難波(ICカード+特急券)、④ICカードで改札を出る
>ということでよろしいでしょうか?

そうです。それで合ってます。
近鉄特急の特急券を「乗車券+特急券がセットになった券しか買えない」という思い込みが発端なのだと思いますが、「特急券だけを買える」とわかれば、A駅から難波まで通しでICカードを使えばいいというアドバイスに、納得していただけるのではないでしょうか。
というか、近鉄の改札内ホームにある特急券自動券売機は、「特急券しか買えない」券売機なんですよ。
なお、座席指定など細かなお好みがある場合は、事前に改札外の窓口・自動券売機か、ネットのチケットレス予約を利用してください。
急ぎでなければよいですが、絶対にこの特急に乗りたい、という時間指定がある場合は、早めの予約をお勧めします。近鉄特急は全席予約制なので、希望の便が満席だと特急券が買えません。いまは週末や祝日だとだいぶ乗客も戻ってきているので、運が悪いと、時間帯によってはほぼ満席ということもあったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと分かりました!回答者様最後までご丁寧にありがとうございました!
そうなんですね。GW中に難波の方に行く予定なので予約で特急券買ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 18:38

No.3&5です。


近鉄内の乗換で、
 A駅→B駅(特急停車駅)→難波
というルートで、「A→BがICカードでB→難波が乗車券+特急券」の予定なのですね。
で、「B~難波」区間の「特急券+乗車券」を既に持っているというわけではなく、B駅のホームにある自動券売機で特急券を買う予定なのですよね。

>B駅から難波までICカードと特急券で乗れるということでしょうか。

その通りです。A駅もB駅も近鉄ですから、A駅の改札でICカードで入場したなら、特急乗換のB駅で改札を出ることなく、難波でICカードで出られます。

>ちなみに駅のホームに特急券が買える券売機があります。

「特急券だけ」の購入が可能です。特急券と乗車券のセットでしか買えないということはありません。
・A~(B)~難波:通しでICカード利用
・B~難波:特急券を追加
という感じで理解してください。
改札内(ホーム)に特急券の券売機があるということは、既に乗車券(ICカード)で入場してホームにいる乗客が特急券を追加で購入することを想定しているんです。だから「特急券と乗車券のセットでしか買えない」なんてことは、ありませんし、あったら困るのです。
なんなら特急券を自動券売機でなく、近鉄のサイトからスマホでチケットレス購入すれば、もっと楽ですよ(クレジットカードが必要ですが)。

なお、既に「B~難波」区間の「特急券+乗車券」を持っているという場合、「A~B」区間でICカードを使いたいならB駅で改札を出るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確認なのですが、
①A駅→B駅(ICカードのみ)、②B駅の駅のホームで特急券を購入(乗車券は買わない)、③B駅→難波(ICカード+特急券)、④ICカードで改札を出る
ということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2022/04/20 14:15

特急乗車区間だけ別の乗車券を用意してるので


最寄駅から特急停車駅までICカードで乗れるか?
という質問であるなら、それは無理です。
特急停車駅の改札でいったんICカードをタッチして
外に出て、改めて乗車券で入場してください。

もしくは、乗車駅で特急停車駅までの紙の切符を購入すれば
難波駅で「乗車駅→特急停車駅」と「特急停車駅→難波」
の2枚の切符を見せることで通過できます。
改札が2枚通し対応してるかどうかはわかりませんので、
有人改札に行った方が無難です。
ちなみにICカードのチャージ分から紙の切符を購入することも
可能です。
https://www.kintetsu.jp/cs/faq/kotae_a.html#h3_6
Q6. ICカードを使用して券売機できっぷを買うことはできますか?
事前にチャージ(入金)された金額により購入できます。ただしPiTaPaポストペイ方式ではご利用いただけません。

乗車駅ではICカードを改札にタッチするのではなく
自動券売機にICカードを入れて切符を購入してから乗りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
特急に乗り換える駅のホームに乗車券+特急券が買える券売機があるのですが、1度改札を出ないといけないのでしょうか。

お礼日時:2022/04/20 07:07

No.3です。

お礼コメントを見ました。
 近鉄A駅(乗車)→近鉄B駅(特急に乗換)→近鉄難波(下車)
で、A→Bを紙の乗車券、B→難波をICカード(+特急券)利用、ということでしょうか。
乗車券とICカードの併用はできません。質問者さんの条件ならば、B駅でいったん改札を出て入り直すか、ICカードは使わずに難波駅の自動精算機で乗り越し精算するしかありません。(ICカードでの乗り越し精算はできません)
もしB駅で改札を出ないまま難波でICカードで改札を出ようとすると、入場記録がないのでエラーになります。
ICカードを使いたいなら、A駅からICカードで乗車して、難波でICカードで改札を出るのが一番シンプルです。近鉄は全線ICカード利用可能です。なぜA駅からICカードを利用しないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A→BがICカードでB→難波が乗車券+特急券です!
B駅から難波までICカードと特急券で乗れるということでしょうか。
ちなみに駅のホームに特急券が買える券売機があります。

お礼日時:2022/04/20 07:05

IC乗車券と他の乗車券の併用はできません。


なぜ全区間ICカードまたは紙券を使用しないのか理解できませんが一旦改札をでるしかありません。
    • good
    • 1

ちょっと文章の状況が掴みづらいのですが、改札を出ずに乗り換えるということは、近鉄内での乗換ですよね? 特急停車駅ではない近鉄の駅からICカードで乗車して、特急停車駅で難波行き特急に乗り換えたい、ということで合っているでしょうか。


近鉄特急の特急券は改札を通す必要がありません。乗車中に有効な特急券を持っていれば良いだけです。何ならスマホでチケットレス購入も可能ですよ。それなら券売機で買う必要もありません。
乗車券部分は、降車駅でICカードで改札を出れば良いです。途中で精算の必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章分かりずらくて申し訳ありません。近鉄内で乗り換えです。
●----●-------○
⬆️黒点の間がICカードで黒点と白点の間が乗車券で乗りたいです。回答者様の考え方でお間違いないと思います。
難波駅では乗車券を持った状態のままICカードだけで改札を出ればいいということですかね?

お礼日時:2022/04/18 22:34

ああ、券売機で買うんですね。


券売機でもできると思いますし、駅員さんや車掌さんに精算してもらってもいいですよ。
    • good
    • 1

乗車券を購入するときに精算すればいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特急券の券売機なのですがそこに今まで乗ってきた区域の精算ができるボタンか何かがあるんですかね?

お礼日時:2022/04/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています