プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急ご回答頂けると幸いです。

現在、東海地方に住んでいて、
通勤に近鉄を利用しています。
(定期は磁気のものを使用しています)

今日、実家に帰る際にパスモを使用したところ、
エラーで入場出来ませんでした。
(電車は京成線を利用)
駅員に確認してもらったところ、
近鉄で入場した履歴が残っていることがわかりました。
通勤でパスモを使うことはまずないので、
何かの拍子にパスモが改札のタッチパネルに触れてしまったようです…

この場合、入場履歴を解除するにはどこに行けばいいのでしょうか?
ちなみに2008年頃に購入したパスモを使用しています。

A 回答 (3件)

機能上は他の回答にもあるようにそのICカードの使える駅なら、どこでも可能です。


しかし、質問のような状況の場合、もし実は不正乗車に使っていた(質問者様がそうしたというわけではなく、悪意があればカードで堂々と入場し、無人駅などでそのまま出るなどして無賃乗車を企てることができます)のなら、運賃を取りはぐれるのは他社である近鉄となります。
ですので、このような場合、多くの駅ではその入場履歴の残っている会社(本件の場合は近鉄)で処理するように言うことが多いです。

近鉄の駅では、カードと磁気定期券を示し、この質問に書いたようなことを説明してください。
質問者様の仰るように何かの拍子に入場記録が付いてしまったと理解してもらえば、そのまま記録を抹消してくれます。
そうではないと、判断されれば、運賃請求等もあり得ます。(態度等によっては不正乗車・不法行為を問われます)
くどいようですが、実は不正に使った可能性が否定できない状況ではあるので、不正を前提とした多少厳しい質問があるかもしれませんが、その辺は不正等を摘発するため、同じ状況ならだれもが受けることと我慢してください。(逆切れとかすると逆に不正を疑われます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

別の方のお礼にも書かせていただきましたが、
質問をした翌日に電車を使って出掛ける予定があったので、
ダメ元で最寄の駅で事情を説明したところ、
難なく解除してもらうことができました。

改札口のタッチパネルと同じくらいの高さに
パスケースを付けているせいで
今回のようなことが起こったものと思われます。
(何かの拍子にICカードが触れてしまった)
これからはICカードをタッチパネルに近づけないように
気をつけて通ろうと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 22:24

機能としては、入場記録の解除は出来ると思いますが、他社線の入場記録の場合は、入場した鉄道会社で処理してもらう形になると思います。


連絡路線などで、きちんと清算処理が行える場合は、他社でも清算して入場記録を解除してもらえますが、近鉄では、エリア外なので清算は不可能でしょう。
確実なのは、近鉄で処理してもらう事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした・・・

質問をした翌日に電車を使って出掛ける予定があったので
ダメ元で最寄の駅で事情を説明したところ、
難なく入場の解除をしてもらえました。
前の日に話をした駅員さんは解除不可のようなことを言われたので、わざわざ切符を購入したのですが・・・
でも無事に解除できたので良しとします。

ICカードを利用できる駅ならどこでも解除できそうですね。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/08/27 22:19

解除そのものはどこの駅でも出来ると思いますが?


それが出来ないと旅行中にエラー起こしたらどうしようもなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

エラーが出た際に慌てていたものでうっかりしていたのですが、
パスモが使用できる駅ならどこでも出来るのですね。

そのとき対応してくれた駅員に、
ここでは解除出来ないような感じの説明をされたので、どこに行ったらいいのかと思い今回質問をしました。

明日、最寄りの駅でもう一度確認してみようと思います。

お礼日時:2014/08/23 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています