プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Suicaで 出場記録のない物は 券売機できっぷも買えなくしってしまうのでしょうか?
2枚ほど そおいったSuicaがあり 券売機もなってしまうと嫌なので 使っていません。
 
2度ほど JR新宿駅の南口改札? で ちゃんとSuicaをタッチしたはずなのに 出場記録がないみたいで その時 また 新宿駅で入場する時に ピってなって 閉ってしまい 履歴を見ると 中央線の某駅の入場記録があり 新宿駅での出場記録がないんです 朝の混雑時なので タッチしてるのに 前の客のSuicaで下車してしまったのでしょうか?
係員に言っても キセルになってしまうので 言えないので 捨ててしまおうか迷っています。 
切符も買えないのでしょうか? 残高が 2枚とも2000円ちょいと 4000円ぐらい残っています。

A 回答 (11件中1~10件)

どうしてキセルになるんですか。


出場記録がないということは機械のエラーも考えられるので、理由不明だが使えないと係員に申し出て訂正して貰えば済む話ではないんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機械エラーですか? 普通 
出場記録がないとキセルでは・・・。
現に 2度ほど 450円ほどの運賃を130円で
下車しているので 
結構 新宿とか品川駅でこのようになる人っているんでしょうか。

お礼日時:2006/09/16 20:30

私の場合は、入場する時に2回タッチしてしまって、改札が閉まってしまい入場できないと思って、Suicaの中にあるチェージ分で切符を券売機を使って買おうとしましたら、大きな音で使えないようなことがアナウンスされました。

(あれは恥ずかしかったw)
私の場合は駅員に説明したら、普通に中のデータを元通りにしてもらいましたよ。
わざとキセルをする人は、普通、駅員になんか説明しに行かないと思いますから、ちゃんと駅員に説明すれば大丈夫だと思います。

P.S.
改札のSuicaのタッチ部分の感度を上げてもらいたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人窓口で 定期などを見せる人って
不正乗車が多いのでしょうね・・・・。

お礼日時:2006/09/16 21:45

>キセルになってしまうので 言えないので 捨ててしまおうか迷っています。


ならばそのとおりにして下さい。
あなたはすでに4000円以上の不正を犯しています。

この回答への補足

4000円以上もしてないです。
450円区間なんで 320円を2回ですし
はっきり言って 不正乗車で 3倍?の運賃支払った
方が 残額残ります 450円 ×6 2700円だし。

補足日時:2006/09/16 20:31
    • good
    • 0

自分だけかと思ったら、ここにもいらっしゃいましたか。

。。
新宿駅南口改札、自分のSuicaもよくそうなります。

×池袋で入場→新宿南口で出場
×上野で新幹線改札入場→函館、後日函館→上野→池袋で出場、4日後新宿南口から入場
×新宿南口で入場→秋葉原で出場

など他にも沢山ありましたが、何故か新宿南口のみ読み込まれ(読み取り?)ないのですよね。。。。。
電波が弱すぎるか、プログラムのバグか、原因は解りませんが、とにかく改札でスキャンした際に「係員のいる窓口までお越しください」等とアナウンスが流れたら、改札脇の窓口にいって、Suicaを駅員さんにわたして事情を説明すれば、きちんと処理をしてくれます。
入場記録があれば、差額を差し引いて処理してくれます。
そのあとは普通に使うことが出来ますので、御安心ください。
尚、Suicaは手数料を払えば残額が払い戻されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え? 新宿南口は多いんですか?
たしかに 渋谷駅とか 赤羽駅とかは 混雑時でも こおいった 現象は起こりませんね。
10日前と20日ぐらい前のも 言えばやってくれますか?

お礼日時:2006/09/16 20:34

出場記録がなければ、確かに使えませんが、自動改札機が反応しなかったこと等の理由が考えられますから、有人改札で説明すれば解除してもらえます。

しかもどこからどこまで乗ったかがわかっているわけですから、問題なく処理してもらえます。結構こういうことは、新宿以外でもあります。
それと、この場合はキセルになりません。故意に不正乗車をしたわけではありませんので問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 ですね。
でも ここの回答者でもいますが
いい駅員と悪い駅員いますからね。
今後は 定期区間外利用する時は オレンジカードと現金にします。
Edyは 今の所 トラブルないんですけど。

お礼日時:2006/09/19 17:11

なぜ出場の時にすぐ駅員に言わなかったのですか?


毎日JRを使い、たまに同じようなことがありすぐ駅員に言うとすぐ出場処理をしてもらえますよ。朝・夜なら人も多いですし急いでる人も多いので何とも思われませんよ。
逆に10日、20日前の記録を出したほうが疑われるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出場の時といっても 私は某駅~品川までの磁気の定期と その他の駅に行くSuicaを利用していて
出た時は タッチしてると思っています。
現に タッチして出ているつもりですし 
前の人のSuicaで一緒に出てしまったのか
磁気故障かはわかりませんが。

こおいう場合 遠くから乗った時は得ですけどね。

お礼日時:2006/09/19 17:02

回答は出揃っているようですが・・・。



ANo.2の「電波感度をあげる」との意見ですが、心臓ペースメーカーなど、医療用電子機器への悪影響を心配して電波法で厳しい規制がされており、数センチしか電波が届かなくなっているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それなら イオカード残して欲しかったですね。
Suicaってあまり好きではなく 定期は磁気タイプなのですが イオカードは2月に強制的に使えなくなってしまって 不便です。
イオカードの時は こおいったトラブル1回しかなかったし
 あっても そのまま利用できましたし。

お礼日時:2006/09/19 17:04

こんにちは。


鉄道会社の現業におります。

Suicaの判定速度は磁気券より遅いので、今回の質問者様のような出場情報入力前に出てしまって、出場記録がないというケースは結構あります。
もし、異常に気がつきましたら、改札横の駅職員に見てもらってください。

すぐ処理してもらえます。
キセルだとは疑いませんので、安心してください。


知らなかったととはいえ、期間を空けてしまうと、逆に不正しているのでは??
・・・・と疑われてしまいます。

その場なら、処理の不具合である事が、時間や、区間から分かるので、逆に不正でないと判断しやすくなるのです。

なお、出場記録がないと、次回使う事が出来ません。
払い戻す事も出来ませんし、切符も買えません。
ただの板きれになってしまいます。
捨てる必要はありませんが、
早々に有人改札の職員に申告する事をオススメします。

なお、最近、JR各駅で、「Suicaは1枚のみ!」
・・・・というポスターが掲示されています。

あれ、守った方がよいです。
旅客規定にあるからというのも理由の一つなのですが、
○ 2枚持つ意味は、そもそもない事
○ Suicaのやり取りは電波によるもので、2枚重ねだと、条件によっては自分の意志とは違うカードからチャージが引かれてしまう。
○ どっちのカードで入ったか(出たか)、自分でも間違えてしまう。

ポスター掲示などは、誤った使い方を防ぐためにあります。
あの内容は守った方が、良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
Suicaって何のメリットがあるんですか?
最近 ICばっかですが 定期券は
無くしたときに再発行が出来て便利ですが
判定速度が遅いのでは イオカードの方が
定期区間外の利用の場合 便利だと思うのに
なんで 廃止してしまったんでしょうね。

お礼日時:2006/09/19 17:07

 JR の駅窓口は、合理的な理由を説明できればちゃんと


Suica の記録を訂正してくれますよ。

一例)先日、JR から直通の地下鉄駅で Suica で乗り越し。
地下鉄駅では乗り越しの証明書( とは言っても Suica 大の
紙切れ1枚 )をくれるので、地下鉄運賃分を払って降ります。

 翌日、JR駅から始発に乗ろうとするも、駅係員が不在。
しょうがなく、Suica の処理をしないまま、有人窓口から
入場して、電車に乗りました。その区間の定期は持っています。
そして下車駅で、事情を話したところ、駅員はすぐにその場で
Suica の記録を訂正してくれました。

 とにかく、Suica が間違ったのだから、記録を訂正して
もらうのは当然の権利です。キセルなど一切気にする必要は
ありません。

この回答への補足

Suicaって便利だと思いますか?
タッチでGOとかやっていましたが イオカードだと 入れるだけじゃないですか。

補足日時:2006/09/19 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 17:08

ICカードといえばすごく進んだシステムのように思いますが、実際には使用するタイミングによりNO.8様が云われるようにエラーになることもあるようです。



Suicaではありませんが、先日入場するときにエラーにならず、出場時にエラーになったことがあります。
駅員に尋ねると、カードに入場記録がないということで、乗車駅を申告し磁気カードで清算して出場しました。

鉄道会社はICカードを使用するとスムーズに改札できるように言いますが(ポスター等を掲示し駅前等でカードを作るようにキャンペーンを行う。)、もし判定速度が遅いのであれば急いでいるときには注意が必要かも。

私が利用している鉄道は、ほとんどの駅が無人駅で、かつICカード対応改札機がありしかも清算機はICカードに対応していない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便利なのだか不便なのかわからないです。
以前 ICテレカ持っていた時は
同じ定期入れに入れてると エラーになってしまってました。

お礼日時:2006/09/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています