アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道の運転士さんは1回でもミスや寝坊をしたら運転士から下ろされるのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



寝坊に関しましては、乗務区で待機している予備勤務の乗務員が代わりに担当し、途中で本来の運転士に交代します。
乗務から外される事はありませんが、勤務査定は下がります。
出世が遅れたり、査定が低いため賞与が少ないという事はあります。

ミスですが、状況を正確に把握しなければなりませんので、途中で乗務区にいる予備勤務の運転士に交代します。
ミスの内容にも依りますが、大きな事故などあまりにも内容が酷いと別部署に飛ばされてしまうことがあります。
教習を受けて運転士として復帰するケースが多いです。

また、動力車操縦者運転免許の免許停止、免許剥奪に関する省令があります。
(具体的には、酒気帯びや麻薬や覚醒剤などの使用など)
ここまで社会的にもあり得ない事をしてしまいますと、運転士から下ろされるどころか、懲戒解雇や逮捕される案件ですね。
    • good
    • 7

オーバーランなどのミスであれば、電車運航への大きな影響が無いことが多いですね。

だから、それだけで運転士から降ろされるってのは無いと思います。
でも、寝坊だと、電車運航への大きな影響があると思うので、そういうミスなら運転士から降ろされることもあるかもしれません。
ただ、その職場で、運転士不足ってことがあれば、降ろされないかも?
    • good
    • 1

駅員が寝坊して駅のシャッターが閉まりっぱなしに。

乗客○○名が始発電車に乗れず」という記事があったりしますね。

また、オーバーランなら 運転士から駅員へ降格(乗務員の方が給料がいい)されたりします。

でも、駅員として真面目に仕事を数年こなしたら また 乗務員の戻れることもあるようです。

人の命を預かっている運転士、 乗客の転倒や怪我を防ぐのが仕事です。
急発進やホームからずれて停止などは ありえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A