プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは18きっぷ利用時に下車印を押してもらっていますか?

よくインターネットで、きっぷに下車印をこれでもかと言わんばかりにたくさん押されているのを誇らしげに公開しているサイトがありますよね。

自分のこの春18きっぷであちこちを回るので、記念に集めてみようと思っているのですが、厳密に言えば下車印は片道乗車券などで
その駅を通ったという証のために押されるのだそうで、フリーきっぷではその意味がないことから押されないはずなのですが、
駅員さんに頼めばたいていは押してくれるようです。

もちろん混雑時や忙しそうな感じのときは控えることを前提として、18きっぷに下車印を押してもらうのはありでしょうか?
個人的には観光地にある絵入りのスタンプよりも、この駅名だけ記してあるそっけない感じの印のほうが好きなんです。


また下車印にまつわる話などもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

捺してもらっても問題はないと考えますが、たまに偏屈な駅員に当たります。

私の実例から。

1.池袋駅(1996年)
1枚ものに変わった96年春シーズンに北改札で捺してもらおうとしたら、駅員はいきなり怒り口調になり
「こんなもの押したら、残り全部無効になるぞ」
まったく根拠のない話です。下車印に日付が入ってないのですから、仮に2回目だったとして
残り2回が無効になるはずもありません。もっとも怒るくせに下車印を捺しましたから言動が一致してません。

2.京都駅(1999年?)
中央口の改札で捺してもらったのですが、駅員は
「こんな切符に捺したところで、最後には回収するから無駄だな」
これも意味が分かりませんね。普通は青春18きっぷを回収しませんし、だいたいあんたが回収するの?
と反論しようと思ったほどです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

駅員さんも言ってくれますねw

無用なトラブル(というか意味不明な言葉)は避けたほうが無難ですね。

こんな人に遭っては楽しい旅行も台無しになってしまうでしょう…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 18:49

過去に,18切符で下車したときに,こちらが頼まないのに


下車印を,しかも日付の所に押されたので,
5回目に使おうとしたときに「もう終わってます」と言われ
そのときのいきさつを一生懸命説明して
なんとか乗車したことがあります.
(下車印を押した駅員さんは「これが18切符なんですね」と
いってましたから,たぶん見るのも初めてだったようです.
ちなみにかなり田舎の駅です)

トラブルの元になりますので,18切符では下車印をもとめないことを
おすすめします
    • good
    • 5

大抵は押してくれると思いますが、押す相手(駅係員)は別段途中下車印に興味がないので適当に押される可能性大きいですよ。


どこに押せばいいのか丁寧に聞いてくれる方もいますが、ぐしゃっと押して前の下車印に重なってしまったなんてことも起こる可能性があります。
私は現在のタイプの青春18きっぷしか知りませんが、4回目と5回目の場合日付印を押される際に1回目と2回目のあたりにスタンパーなので穴が開く場合があります。そこに下車印があったら最悪です。
もちろん多すぎる場合は券面が読めなくなってしまうので拒否されることもあると思います。
ちょっと雰囲気が出ないですが、小さいノートに押してもらうようにしたほうが無難だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。適当に押されて価値が無くなってしまったらしょうがないですから…

そんなきっぷ以外のものに押してもらってもいいんですか!?
そういえば18きっぷを買ったときについてくる案内に押してもらう裏ワザもあるそうですが…

お礼日時:2009/03/11 18:59

ワイド・ミニ周遊券の時代には下車印を押す方が多かったので「フリーきっぷではその意味がないことから押されないはず」という事はないはず(カードケースに入れたままで改札を出ようとしてもめた経験多数)ですが、この時代でも券面が読みづらくなると、押さないor押すことを拒否される事もありました。

確かに日付印のスペースに押されるとトラブルの元ですから、頼んでまでの下車印集めはやめた方が無難だと思いますね。5日目だとトラブルの可能性は低いので5日目限定とかはどうでしょう。
私の場合、気が付いたら日付印が、JR西日本、JR北海道、JR東海、JR東日本と揃ったので、5日目は意識してJR九州で押してもらったことがあります。
    • good
    • 5

やめた方がいいな


普通乗車券で、もらって下さい。
私の場合、12980kmの乗車券で、たくさんもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。

12980キロなんて、どっからどこまでいったんでしょうか!?(笑)

正々堂々そういうきっぷを駅員にみせつけてやったほうが気持ちいいですねw

お礼日時:2009/03/11 18:52

18きっぷではトラブルになることがあるので、避けたほうがいいです。


未使用欄に押され、無効にされそうになった経験があります。
日付が入ってないことを指摘すると「今回は特別に通してやる」とえらそうな口調で言われ
悔しくて旅行どころではありませんでした。
このようなリスクがあるのを承知したうえで実行してください。
    • good
    • 1

誤って未使用の日付欄に下車印押されて、後々トラブルにならないとも


限りませんし、本来はいらないものですので、あえて押してもらうには
駅員の好意によるところが大きいと思いますが、それでもかまわないなら
別に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

使用中のきっぷに事実上無効印を押してもらうのは良くないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!