アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からJR通学定期券を購入する予定です。4月1日が入学式で、学校にて通学証明書が交付されます。入学式の当日、行きは切符を購入しますが、帰りは定期券を購入して使用することができます。その場合、定期券の有効日は4月1日なので、行きの切符代は払い戻しすることはできないのでしょうか。(片道でも1000円くらいかかりますのでもったいないので)

A 回答 (3件)

例えば関東の東急電鉄のように、公式HP内で案内がある場合もありますが、JR各社にはないようです。



従って、お答えはできませんが、アドバイスでよろしければ
乗車駅に駅員さんがいる場合には、定期券を買いに行くといってみて下さい。
駅員さんがいない駅の場合は、運賃を払うところの駅員または乗務員にきいてみてください。
もしかすると、東急と同様にきっぷにはんこを押すなどして、定期券購入時に払いもどしがあるかもしれません。

曖昧なアドバイスになってしまいましたことをお詫び致しますが、とりあえず駅員さんなどに聞いてみるとよろしいかと思います。参考になれば幸いです。

参考;東急公式サイト内:JRではないので、JRで通用する内容ではありませんが、あくまで参考にして下さい。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスをありがとうございました。東急では払い戻しされるんですね!
だめもとでJRで聞いてみます。

お礼日時:2013/03/18 20:40

ムシがよすぎる

    • good
    • 0

できません。

やるなら4/2日からの定期にして納得しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。もったいないですが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!