アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

120円しか使わずにJRの大回り乗車を使って関西1周出来ると聞いたのですが、これは不正乗車にはならないのでしょうか?切符拝見時などに駅員にバレるとまずいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>これは不正乗車にはならないのでしょうか?


 改札口を通らない単なるキセル乗車。

 乗車区間内のどの駅で下車しても120円なら
 正規料金を支払っているが、そうではない。故にキセル。

乗車駅と下車駅は、最短で繋ぐことを前提に料金が設定されている。

>切符拝見時などに駅員にバレるとまずいですか?
 不正乗車ですからペナルティはあります。

 近距離の場合、発券時刻から2時間以内とかの規定もあるかと。
    • good
    • 0

「大回り乗車」はグレーでも何でも無い真っ白です。


#4さんや#5さんがおっしゃるように、経路をちゃんと説明できるようにしましょう。
また、ICカードでも紙のきっぷでも大回り乗車は可能ですし、一定時間経過で自動改札を通れなくなるのも同じです。
どちらにせよ説明は必要です。
    • good
    • 1

一度湖西線に乗ってたとき、近江塩津駅の手前で大廻りをやってる方は


次の近江塩津で下車して米原方面に乗り換えて下さい
この先敦賀方面は対象外ですというアナウンスが流れたことがあります

これをやるときは必ず切符を購入すること
ICカードでは改札を通ってから一定の時間(何時間とは言いませんが概ね3時間くらい)を経過すると
自動改札で引っかかってしまいます
その際は駅員のいる改札で処理して貰うのですが
その時なぜこんなに時間がかかったのか説明しなければなりません
    • good
    • 3

日経新聞


https://style.nikkei.com/article/DGXBZO42592690U …
TVでも見たことあります。

ということで東京近郊区間を妻と乗りました。検札はまったくありません。乗って下車までが長時間だったので改札機は通れませんでした。駅員のいるところで「一筆書きです」ですみました。
    • good
    • 2

旅客営業規則に「大回り」なる用語はありません。


大都市近郊区間内で完結する乗車券は、経路を指定せず、運賃は最短経路で計算する決まりになっています。

これを盾に、乗り鉄が、拡大解釈し、「大回り乗車」と呼んでいるのです。
旅客営業規則で、これを規制する規程はありません。
ただ、合法かと云われると合理性を欠いた大回りはグレーと言わざるを得ません。

ちなみに、無人駅が多い和歌山線と加古川線は、無賃乗車を防ぐ意味で和歌山駅の和歌山線発着ホーム上に、加古川線も同様に、中間改札が設置されています。
ここを通過する時は、インターフォンで駅員を呼出し、その指示に従う事になります。

また、不通区間が生じ、大回りが達成できなかった場合、大回り開始駅から断念した駅までの運賃が請求されます。
当然に、振替輸送の対象になりません。(と、JR西は広報しています。)
「120円しか使わずにJRの大回り乗車を使」の回答画像7
    • good
    • 0

関西一周は無理ですね。


南は和歌山までです。

ちなみに、柘植~加茂間はよく止まりますが、大回り乗車の切符では代行バス等が使えないので天候などにも気を付けてください。
    • good
    • 0

ちなみに自分でルートを作ったら、そのメモを一緒に携行して下車駅員に見せた方がいいです。


諸氏の方も言ってますが、不正ではありません。
    • good
    • 1

基本的には、


通過駅や通過区間が重複しない、経由駅の明示が無い、と言う場合は、
大回り乗車は合法です。
例えば、環状線の場合は、最短距離でも遠回りでも同じ切符/金額で可能です。
但し、それを守っても地域的制限があるので、
やり過ぎかな?と思ったら、事前に駅にお問い合わせください。
    • good
    • 1

>大回り乗車を使って関西1周出来ると聞いたのですが、これは不正乗車…



「大回り乗車」はあくまでも俗語です。
制度の正しい呼称を知り、ルールも正確に把握して実行する分には、不正乗車ではありません。

>切符拝見時などに駅員にバレると…

これまで乗ってきた経路と、これからどこを通ってどこまで行こうとしているのか、合理的に説明できるなら問題ありません。

------------------------------------------

【大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例】
・東京、大阪、福岡、新潟、仙台の各近郊区間内で終始する乗車券であること。
・同じところを 2度通らない。
・後戻りしない。
・途中下車しない
・終電までに目的地へ到着すること。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
    • good
    • 0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A