アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗車券特急券を購入したのですがいつものくせでついSuicaで改札を通ってしまいました。
この場合どう対処したらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

【下車駅がICカード対応の場合】


有人改札で乗車券を渡し、事情を話してSuicaの入場記録を消去してもらってください。

【下車駅がICカード非対応の場合】
有人改札で乗車券を渡し、事情を説明すれば支払い済みの証明がもらえることがあります。
後日でもかまいませんが、その証明を持ってICカード対応駅に行き、Suicaの入場記録を消去してもらってください。
下車駅が無人の場合は、ICカード対応駅で事情を説明するしかありません。
    • good
    • 1

下車駅でその旨を伝えましょう。

    • good
    • 0

具体な区間やの明示がないので、対処方法は駅員に訊いてください。


入場記録が付いて出場記録のないSuicaは、次回使えないと同時に、運賃はSuicaで差し引かれる可能性があります。
    • good
    • 0

そのまま乗車して、検札があれば特急券を見せて、聞かれたら事情を話す。


降りるときは有人改札でSuicaの入場を取り消してもらう(管轄が違ってできないなら、戻って地元の駅を出る際に頼む)。で普通は大丈夫です。
    • good
    • 0

近くの駅員捕まえて聞くのが確実で早い。


定期券なら一度改札出て入り直せばいいのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています