アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、友人と旅行に行くために普段は使用しない路線に乗車しました。友人の時間の都合もあり、どこで降りるかは決めていませんでした。また、途中までは定期があり、それ以降の区間はきちんと払うつもりでした。そして、電車内で友人と連絡を取りながら降りる駅を決め、駅で乗り越し清算をしようと思っていました。しかし、なんと降りたら無人駅だったのです。自動改札機がなく集札箱がおいてあるだけで、どうしよう、と思いつつそのまま駅を出てしまったのですが、これは不正乗車に当たりますよね。明日にでも有人駅の駅員に事情を話して、乗り越し分を払おうと思ってるのですが、この場合罰金など取られるのでしょうか。なお、1時間半くらい電車に乗っていましたが、車掌は一度も検札に来ていません。何回か検札に来てくれれば払えたと思うのですが。。ちゃんと事情を話せば許してもらえるのでしょうか。

A 回答 (7件)

>これは不正乗車に当たりますよね。



 いいえ。
 払うつもりでいたのに、払えなかっただけですから、
不正乗車には当たりません。
3倍返しのルールも適用されないと思います。

 無人駅の場合、いったん車掌がホームに降りて、
集札業務を行うのが普通です。このとき乗り越しがあれば、
その場で清算します。
 それがなかったとすれば、車掌の怠慢ではないでしょうか。

 いずれにせよ、鉄道側の不備だと思います。
わざわざ別の日に払いに行けば、感謝されたり、
手間を取らせてお詫びをされることはあっても、
叱られることはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。車掌がホームに降りて集札業務というのは全くなく、普通に改札口?(集札箱)まで行くことができました。これはやっぱり鉄道会社の方が悪いですよね。とりあえず、明日払いに行ってきます。
 深夜にも関わらず回答していただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 02:18

これは前の方々が言っているように駅に行けばお礼を言われるかもしれませんね。


今度からの場合ですが、無人駅に乗り越した場合は改札に置いてある集札箱に乗り越し分のお金を入れるようにしてください。(そのように書いてある駅もあります)
他の地域は知りませんが首都圏では検札が減ってますよね。Suicaの普及でキセルもしにくくなったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
>集札箱に乗り越し分のお金を入れるようにしてください
 なるほど、気がつきませんでした^^;私は地方に住んでいるのでSuicaというのは知りませんが、結構キセル防止に役立っているらしいですよね。こっちでもいずれ導入されるのかも、です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 14:20

行き先変更や、グリーン、特急を利用したときなど、何度か経験あります。



 不正乗車にはなりませんので、お咎めはありません。駅員は、普通の応対か、不正乗車が多いからでしょうか、むしろ怪訝そうな顔をされます。怪訝そうな顔を見たら説明することにしています。
 何かの支払いのトラブルの時に備えて、あとからでも払うようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。経験者様ですか。怪訝そうな顔をされるのは嫌ですね。とりあえず、罰金などはないようなので安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 14:15

本来は車掌が車内を回って、不足賃の精算や無人駅からの乗車で無札旅客の証明をしなければいけないのですから。



質問者様は悪くないですし、不正乗車呼ばわりされることもないですよ。

黙っていても済むお話ですが、有人駅に払いに行っても良いと思います。良心がおありだと思いますので。
勿論、先方の駅職員も丁寧に対応しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。無人駅がある場合は、やはり車掌さんにきちんと対処してもらいたいです。丁寧に対応していただけるということで、安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 14:11

黙っておけばいいのでは?僕が通学に利用している○但線は無人駅がおおく キセルなどがやりたくないのにできてしまう路線です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。黙っておこうと思えばできますが、こちらにも支払い義務はありますので、一応事情を話して払っておきます。

お礼日時:2005/08/17 02:36

ずいぶん律儀ですね。


No.1さんとほとんど同じ意見です。
多分、御礼を言われるか
駅員によっては「今回は結構です」と
言って料金を免除する場合もあると思います。
あなたが言わなければこの事実は誰も
知らない事ですし、駅員としても
料金をその時徴収できなかった負い目も
ありますから、不正乗車だと言ってくる駅員は
いません。
事情を話せば「はい、そうですか」の
二つ返事で済みます。
あまり気にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。たしかに黙っていてもばれないでしょうが、何だか後味が悪いので払っておこうと思いました。常日頃、電車にはお世話になっていますし^^

お礼日時:2005/08/17 02:25

こんばんはm(__)m



不可抗力でしょう
事情を話せば何ら問題ありません

”どうもありがとうございます”とお礼を言われるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。こんなに早くに回答していただけるとは思っていませんでした^^
 明日、駅員に事情を話して払ってきます。

お礼日時:2005/08/17 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A