プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤って改札に入ってしまった直後、駅員にそのことを伝えたところ、入場料なしで改札を出ることができました。
以前も似たようなことがあり、そのときは入場料がかかりました。
入場料なしで済むかは駅員や鉄道会社によりますか?
なお、私の場合はどちらもJRです。

A 回答 (6件)

対応した人の性格や気分でしょう。


学校の先生だって生徒のちょっとした悪ふざけを笑いながら注意する先生と顔を真っ赤にして怒る先生がいるでしょ?
後、間違って入場した人のその時の態度によっても変わると思う。
「すいません、間違って入場してしまったんです」と低姿勢でお願いする人と「作りが悪いから間違って入ったんだよ!いいから出せよ!」という人なら相手だって態度は変わる。
    • good
    • 3

こんにちは。


 不注意や無知から他社の構内に入場してしまうことは無いことではありません。私も数年前に池袋でうっかりとパスモでメトロの改札を通ってしまいました。すぐに改札機脇の有人窓口に「誤入場です」と告げて、何もなかった状態に戻してもらえました。このような事故が多い駅での対応はかなり柔軟で、ほぼ問題無く出場させてもらえるものと思います。
 ただし1社しかない駅で「誤入場なので取り消してください」と言っても取り消しは無理で、入場料が差し引かれるのは止むを得ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「それぞれの場合の具体的な状況」と「対応した駅員さん」によるのだと思います。



参考まで。
    • good
    • 1

当然どこの電鉄会社でも有料です。


駅員さんがいいひとだから「間違ったのなら気の毒だ。見なかったことにしてあげよう」と思っただけだと思います。
    • good
    • 1

誤って入場するような状況がおかしい。


故意に無銭入場したならともかく、誤って入場できる状況はJRの不備。
鉄道会社次第と言うより、状況次第。
    • good
    • 1

普通は料金取られますが、優しい駅員さんだったのでしょう。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A