プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、電車に乗ろうとして改札を通ったあとや、電車に乗ってしまったあとに、忘れ物に気づいて引き返したい時にはどうすればいいんですか?

初乗り分のお金はかえってきませんか?

どなたかおしえてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

鉄道会社で車掌をしています。


駅経験があります。

suicaで一度改札を通過すると・・・

>>>何処の駅の、どの自動改札機を、何時何分に通過したかが入力されます。

通常の使用では、乗った駅と降りた駅は別なので、問題ないのですが、この質問のような、入場と出場とが同一駅の場合は、通常の使用ではあり得ないので、「エラー」が出て改札は開かずに係員窓口へ行くように改札機のメッセージ画面に表示が出ます。

係員窓口にノートパソコンがあり、係員がスイカの情報を確認します。状況によって情報を修正します。

質問者様のようなケースの場合、鉄道営業規則上は一度改札を入ると払い戻しは出来ません。
また、電車に乗って、改札を出なくても行った駅までの往復の運賃は必要なので、払い戻しはさすがに出来ません。
電車を走るのにもお金が必要です。移動に対する運賃は発生しますので、その点をご了承いただければと思います。

ただ、忘れ物等で「家に一旦もどりたい!」というケースはあり得ると思います。
払い戻しはしないのが正規の取り扱いですが、駅員も人間ですので、状況によっては善意で通してくれる場合もあります。

この様なケースの場合は、改札駅員に相談するのが最善です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンで管理してるんですかー。知りませんでした!
やはり一度改札を通ってしまうとダメなんですねぇ。

このようにならないように気をつけます!
車掌さんのご回答参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 05:34

まずは以下のようにお考えください。



《乗る前に気がついた場合》
有人改札で駅員さんに申告してください。Suicaは入場券としては利用できませんので入場料を支払います。このとき、Suicaの入場記録は抹消されて使用しなかったことになります。

《乗ってから気がついた場合》
折り返す駅で一旦改札を出て、再度入場してお乗りになった駅まで引き返します。往復の運賃が必要です。

忘れ物をした・気が変わって行くのをやめたなどといった理由は個人的なことですので、鉄道の利用に関しては相応の運賃・料金を支払わなくてはなりません。従って、お金は返ってきません。
ただし、地理不案内・案内放送が聞き取れなかったなどの理由で間違って下車する駅より先の駅や目的地と違う方向に行ってしまった場合(誤乗といいます)は、駅員さんや車掌さんなどが誤乗と認めた場合に下車駅まで無料で折り返せるといった規則があります。この規則はお客様の都合に応じて弾力的に運用されることがありますので、一応駅員さんなどに相談してみてください。
繰り返しになりますが、基本は最初に書いたとおりですので、その点はお忘れ無きようお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!忘れ物や気が変わるなんてのは個人的理由ですもんね。たしかに・・納得です!
乗る前にしっかり確認します!

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 05:31

suicaでなくて、きっぷで乗った場合の事を考えてください。



通常は、忘れ物をしたので出してくださいといえば、出してはもらえますが、返金はしてくれません。本来なら一回改札を通ったきっぷですから、もう入場もできませんが、ごくまれにすぐに戻ってくるなら、ここに来てくださいと、好意で入れてくれることもありますが、自宅まで忘れ物を取りに帰るなんてときはNGですね。

suicaでも一緒で、係員のいる通路に行けば出してくれますが、いったん減算された金額は戻ってこなかったはずです。

忘れ物をしたあなたが悪いのです。世間はそれほど甘くないですよ。

私もこうやって、無駄なお金をたくさん払って生きてきました。情けない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそうですよね、きっぷの場合でも一緒ですよねぇ。
考えが甘かったようです・・。いつも電車に乗るたびに、もし忘れ物しちゃったらどうなるのかなぁとハラハラしてました。
このようなことにならないように十分気をつけます!

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 05:28

一度入場して、その後、同じ駅から出ようとしたら、ゲートが閉じる可能性が高いです。


有人改札で事情を話すしかないでしょう。

でも、一度は電車に乗ったなら、お金は戻ってきません。定期でないなら、往復分を払う必要がありますから、その段階では初乗り分を更に払う必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりダメなんですねぇ。ゲート閉じてしまったときってかなり恥ずかしいですよね・・
気をつけます!

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/11 05:24

うる覚えですが、まず、お金は返りません。

初乗りも何も、入場しているのですから、入場料を引かれたと思います。この前酔っ払った上司をホームまで送って自分だけ戻ったとき、まず自動改札ではNGで、駅員さん所へ行きました。そしたら、駅員さんがなんかの機械に通してから、返してくれました。んで、金額は減ってたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそうですよねぇ。入場料だと考えればお金は返ってこないですよね!
気をつけます!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/11 05:21

人のいる改札を駅員さんに事情を話して通してもらう。


帰ってきたらまたそこから通してもらう。

というのがいいのではないでしょうか。

というのも、私は定期としてsuicaを使っていますが、
そのようなことをすると、出られないんですよ。ホーム側から。
定期ではないsuicaではどうだか分かりませんが、最初に言った方法しかないのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事情を話すと通してくれるかもしれないんですねー。

今のところ、まだこのような経験はないのですが、いつもsuicaを利用するたびにこのようなことを考えて疑問に思っていました。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています