アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある駅の改札口をICカードを翳したところ、「ピ〜」の音が無いまま「え?何で?」と思いながらも無事通行出来ました。目的駅改札口でエラーが出ました。
出発駅の改札を通行する時の無音の事を忘れている。「残高不足かな?」と思ってチャージし、ICカードを翳したら再度エラーです。
「インターホンで係員をお呼びください」とのアナウンスがあり、インターホンで係員を呼びました。
「どうしました?」
この時に「無音だった」事を思い出し、係員に告げる。
きっぷで例えると、きっぷを買わないまま乗車しているような状況でした。
乗越し機で精算し、事は終えましたが、改札の機械もカードが反応しない状態で通行出来た事を残念に思います。
機械も人間のように勘違いして改札を通過させてしまうのでしょうか?
皆さんにお聞きします。
このような事(機械が勘違い)はよく起こるのでしょうか?

A 回答 (5件)

扉を開ける。

という機能は動いたんです。
それ続く機能が一時的に動いていなかった。
ということですよ。
    • good
    • 0

勘違いしたわけではなく、動いていなかったんです。


よく起こることではありませんがたまに起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

動いていなかったんです。

私の前後には誰もいない改札口の扉が開きましたよ。だから、私を通行させる為に扉が開いたと思ってます。
機械は、私を人ではない何かを認識し改札口を通行させるもカードには記録しなかったと言うことです。

お礼日時:2023/08/11 16:34

> このような事(機械が勘違い)はよく起こるのでしょうか?


はい、有ります。
タッチが不完全だったり、人間距離が無かったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

人間距離が無いとは、複数の者を1名と機械は勘違いするのは理解出来ますが、タッチ不良も機械は通すの?

お礼日時:2023/08/11 16:23

自動改札機は ピーとなることで乗ったところをメモリます


前の人が通り抜ける前に入ると、そのまま通れることがあります。
何分で通り抜けるというスピードが決まっているようで人を認識はしません
出る時にかざすことで乗った駅からここまでの料金の精算をするようです
ホームレスの人はこのシステムを使い前の人と重なるようにして無賃乗車をしているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>前の人が通り抜ける前に入ると、そのまま通れることがあります。

はい、仰有ることは事前に承知しております。
私の前後に誰もいなかったので質問しました。
高速道路だったかどうか?ETCで似たようなやり口がありましたよね?

お礼日時:2023/08/11 16:17

機械の場合は「勘違い」は置きません。


全てロジックで処理しているので。
「読み取りに失敗しかつ、前の人の通過で開いていたゲートも閉じなかった」ということでしょう。
その改札機が前回の点検・調整から時間が経っていて各センサーの反応が少し悪くなっていたのでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、
要するに機械から見たら、私は人物として認識されなかったと言うことでは?
つまり、機械は何かと勘違いして反応しなかったと言うことではないでしょうか?
私の前後は誰もいない状態で、改札口を通行出来ました。
メンテナンスの不備も「2名」を「1名」と機械は勘違いするのですね

お礼日時:2023/08/11 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!