アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車代について質問です。
東京駅改札内にて買い物をしたいと思うのですが、改札を出ずに帰るとしたら、電車代はかからないのですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


鉄道会社で電車運転士をしております。

鉄道の運賃はタクシーと同じで、キロ幾らの計算です。
(改札を出る出ないではない)

タクシー使う時に、「タクシーから出ずに出発地に戻るとしたら、タクシー代はかからないのですか?」と尋ねているのと一緒です。

もちろん、そんな言い分は通じませんよね。
電車はタダで動いているのではありませんから。

東京駅までの運賃を含んだ乗車券が必要です。
    • good
    • 3

簡潔に言えば「東京駅で乗り換えついでに、構内で買い物する」って事でしょ❓


それ位の社会常識、自分で身につけたらどうですか❓
    • good
    • 4

https://www.ecute.jp/tokyo/access
>他駅から列車にご乗車のうえ、エキュート東京の改札内店舗をご利用の場合は、JR東日本 東京駅を区間に含んだ乗車券類をご購入下さい。
>改札外からエキュート東京の改札内店舗をご利用の場合は、JR東日本 東京駅を区間に含んだ乗車券類または入場券(140円)のお買い求め、もしくはIC入場サービス「タッチでエキナカ」(140円)で、ご入場ください。
>入場券、IC入場サービスのご利用時間は発券もしくは入場時刻から2時間以内となっております。2時間を超えた場合は、2時間ごとに入場料金が必要となります。

乗車駅から東京駅まで往復にしろ、一筆書きにしろ、東京駅を区間に含む乗車券類を使用しなければ不正乗車です。
乗車駅で改札の中に入るには、乗車券か入場券が必要です。乗車駅の入場券だけで電車に乗って東京駅まで往復するのは不正です。入場券だけで不正乗車して、乗車駅から出場しようとしても「入場券での入場から出場までの時間が長すぎる」ということでエラーになり、「電車に乗らずにずっとその駅にいる用事があったことの証明」が出来ない限り、不正乗車としてペナルティを払うことになります。都会の駅構内のあちこちに防犯カメラが付いていますから、嘘をついてもばれます。
    • good
    • 0

東京駅の改札を入ってエキナカで買い物をし、そのまままた東京駅の改札から外へ出る・・・ということでしたら「入場券」が必要です。


切符の券売機で購入できます。

どこかの駅から東京駅まで来てエキナカで買い物をし、また同じ駅へ帰るのであれば往復の運賃がかかります。
乗車駅で切符を買って乗ったにしろ、Suicaなどで乗ったにしろ、最初に乗った駅へ戻って改札を通ろうとしたところでエラーになって出ることが出来ません。
有人改札へ行って事情を話し料金を払って出ましょう。
東京駅で一度改札を出て入り直せばそういう面倒はありませんし、不正乗車を疑われる心配もありません。

参考まで。
    • good
    • 0

>改札を出ずに帰るとしたら、電車代はかからない…



それでいいのなら、電車好きのちびっ子 (のママさん) が大喜びしますね。
だって大阪から新幹線で東京駅まで来て、改札出ずに大阪まで引き返せば良いんですから。

そんなわけありません。

どこから東京駅へ向かうのかお書きでありませんが、原則として、実際に乗った区間のキロ数に応じた運賃を払う必要があります。
    • good
    • 3

A駅⇒東京⇒A駅


の場合は往復料金を払うのが規則です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A