アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神本線の西宮から近鉄特急に乗って名古屋へ行きたいです。
前回行ったときは、阪神なんば線の難波駅の改札を出て、自動券売機で特急券を買い、近鉄株主優待券を改札に通して特急乗り場のプラットホームに行って特急に乗っていました。
ですが難波駅の近鉄特急乗り場のプラットホームに、近鉄特急券売機が置いてありました。
もしかして、私のようなケースでも、難波駅の改札を出ないでプラットホームで特急券を買って名古屋までペナルティ無しで乗車できますか?
その場合、名古屋駅の改札で阪神電車の切符と近鉄株主優待券の切符両方を改札に通せますか?

A 回答 (5件)

まず西宮で大阪難波までの乗車券を買ってください。

大阪難波駅には改札を出なくても特急券の販売機があるのでそこで近鉄特急券を買えば大阪難波で改札を出ずに特急に乗り換えればいいだけです。ただ、名古屋駅では自動改札が通れないかもしれないので有人改札を通った方がいいと思います。
この際注意しなければいけないのは西宮駅でICOCAやPiTaPaなどICカードは使わずに券売機で切符を買ってください。ICOCAやPiTaPaなどを使うならどうしても大阪難波駅の改札を出て近鉄株主券でで改めて入場するしかありません。

また、近鉄ではネットでチケットレス特急券を購入(クレカ決済なのでクレカの登録が必要)できますのでこれを利用されてもいいと思います。チケットレス特急券の詳細は近鉄のホームページを見てください。チケットレス特急券と株主優待券は併用できます。ご存じだとは思いますが近鉄では特急券を改札に通すことはないのでチケットレス特急券はスマホの画面上で示すだけ、いや指定席の予約状況は車掌の端末に表示されているので正しい席に座っている限り検札はまずありません検札があってもそれは乗車券の方です。すなわち、チケットレス特急券は紙の節約になります。
    • good
    • 0

特急券は難波駅のプラットホームで購入しても良いですし、クレジットカードをお持ちならば近鉄のインターネット予約・発売サービスを利用すれば、窓口や券売機を利用することなく、特急券のみチケットレスでの購入が可能です。

スマホからの予約ならば、難波に向かう移動中の予約や変更も可能です。便利ですよ。
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ticket/

阪神の乗車券と近鉄の株主優待乗車券については、近鉄名古屋駅の自動改札が対応しているかどうか、試したことがありません。有人改札を利用するのが安全だと思います。
なお、阪神の区間はICカードは使わないでください。試したことはありませんが、もし阪神西宮をICカードで入場してそのまま近鉄名古屋まで行った場合、西宮~名古屋の区間をICでの精算になると思います。名古屋駅では、西宮-難波の区間だけIC利用したことにする処理は無理ではないかと思います。
    • good
    • 0

>難波駅の改札を出ないでプラットホームで特急券を買って名古屋までペナルティ無しで乗車できますか?



できます。

>名古屋駅の改札で阪神電車の切符と近鉄株主優待券の切符両方を改札に通せますか?

多分、不可。
有人改札をご利用ください。
    • good
    • 1

西宮から大阪難波までの乗車券があればペナルティーはありません。


ただし名古屋で改札機が対応しているかは不明です駄目なら有人改札を通ることですね。
    • good
    • 1

難波駅構内の特急券販売機で特急券が買えますので


改札を通る必要はありません(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています