プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安です。Suicaのタッチミスについて。



高1です。
今日帰りの電車でSuicaのタッチミスをしてしまい、割と早歩きだったので普通にくぐり抜けてしまいました。
人がたくさんいて戻ることもできないので、そのまま次の乗り換えの改札に行きました。
なんとなく「これエラーになるんじゃないかな…」と思いつつSuicaをタッチしたところ、案の定エラーになりました。

このままSuicaが使えないと困るし、タッチミスをした改札に引き返して、そこの改札にもう一度無理やり入って(普通に入ろうにもエラーになるので)、再度退場方向からタッチしました。
退場記録もしっかりされ、乗り換えの改札でも普通にSuicaが使えて元通りになりました。



ただ、これって不正乗車扱いされるのでしょうか…?ちゃんと料金は精算したので大丈夫なんでしょうか…?
でも防犯カメラとかあったら絶対見られてますよね、、(汗)

本当は駅員さんに言って精算してもらった方が良かったと思うのですが、タッチミスなんて初めてなので対応がわからずパニックになり、無理やりな形になってしまいました…

後日警察の方とかに何か言われるんじゃないかとか凄く不安です、、大丈夫なんでしょうか、、、

A 回答 (4件)

改札で事情を説明すれば


(到着駅でも)適切に処理してくれる

改札機械も100%動作するものでもないので
人手に頼らざるを得ない通常業務

(悪意、不正を意図していないなら)
何も恐れることはない

むしろ過剰に課金されていないかチェックして
あれば払い戻しを請求してください
    • good
    • 3

降車記録がないので、エラーになったのです。


その駅に申し出て、降車記録を付けて貰えば使えるようになります。
不正乗車でペナルティーを課せられるような事はありませんのでご安心ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言って貰えて安心です!

お礼日時:2021/05/20 07:07

警察沙汰にはなりません。

スイカを通常で使ったにもかかわらずミスっただけです。料金も正常ならまったく問題なし。
逆に二重徴収(あります)したときJRは詐欺が問われかねませんが全く問題にされていません。

>後日警察の方とかに何か言われるんじゃないかとか

警察はそんなに暇じゃありません。騙した金額が高額で常習など悪質なときだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに警察はそんなに暇じゃないですね…笑
回答ありがとうございます!安心しました!

お礼日時:2021/05/19 21:30

お金が清算されていたなら、いいのではないかとおもいます。

ただ、心配でしょうがないなら、わざとやったわけではないのですがと説明して、どうでしょうか?と説明をちゃんとして気分をすっきりなさったら、気分が晴れるのでは”?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/19 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A