アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本の大阪近郊区間で大回り乗車を計画しています。そこで質問です。大回り中は途中下車(改札外に出ること)は出来ませんが、電車から降りてホームに出たり改札内の売店で昼食を買ったりすることは可能です。電車から降りて駅スタンプを押し、また次の電車で進むということは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

『大回り乗車』の成立条件は、そこまで難しく有りません。


簡単に細かい部分を省いた要点だけをまとめてしまうと、
--------------------------------------------------------------
・大都市近郊区間内のみで完結(=大阪近郊区間の外は無効)
・経路が重複しない (同じ駅は2回通れない)
・後戻りしない (進行方向は決まっている)
・改札を出ない(途中駅で改札出たら乗車経路分の運賃を精算)
・乗車券だけで乗れるのは、普通[各停]、快速[新快速も]のみ
・特急列車や指定席車には別途「特急券、指定(席)券」が必要
(※他の細かい部分は添付した解説動画なども参考に)
-------------------------------------------------------------
たったこれだけなので乗換駅に限らず列車から降りられるし、
改札内に売店、自販機、トイレなどが有ればどれも使えます。

只、駅スタンプの収集が目的の場合、改札の外に有る駅も
多いので、この部分を事前に調べておかないと時間の無駄に。
一応、JR西日本公式でも駅スタンプ設置駅の情報は有るけど、
設置場所が、改札[内]か、改札[外]かまでの記載は無いので、
下記リンク先などを事前に見ておかないとダメと言う事です。
(コロナの影響で設置場所が変わった所も有る様なので)

■JR(公式)
https://www.jr-odekake.net/navi/stamp_eki/

■駅スタンプのコレクターサイト(非公式*)
https://stamp.funakiya.com/pref/train-kinki.html
(*一部情報古いので、あくまで参考程度だけど)

あと、これは質問の本題ではないけど、スタンプを綺麗に
押す事も重要なので、これを真面目にやるなら意外と大変
(今回が初めての挑戦でないなら、読み飛ばしていいけど)
https://fujitrip365.com/station-stamps/
http://stampmichi.sakura.ne.jp/oshikata.htm
https://www.eki-stamp.com/seiri/push.html
------------------------------------------------------------
    • good
    • 5

駅のスタンプは改札外(みどりの窓口等)に


置いてあるところがほとんどです。
なので大回りでのスタンプ収集はほぼ無理でしょう。
18きっぷやワンデーパスなど、正規に途中下車可能な
きっぷで行うしかないと思いますよ。

そもそも本来の目的である、駅にあるスタンプを押す
という行為自体が、その駅に降り立つ(途中下車する)
という意味なのでは?大回りとの組み合わせは相性悪いかと。
    • good
    • 6

たぶん不可能。

駅スタンプはほとんどの駅で改札外にあります。
改札にある駅だっらた駅員にお願いすれば押せるかもしれない。
    • good
    • 5

改札内の「ホームに降り立つ」ことなら全く問題ありません。


だってそうしなきゃ、乗り換えできないじゃないですか(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!