プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、電車に乗った時ですが、スイカでA駅で改札に入ったのですが、A駅からG駅へ行く途中でした。
けれども、電車に乗ってるとき、電話が入り、仕事がキャンセルになりました。
仕方ないので、途中で引き返すことにしました。
改札で、駅員に尋ねたら、どこまで行きましたか?って聞かれたけど、その電車には初めて乗ったし、G駅までには行っていない。途中の駅名など当然覚えていない。D駅かE駅辺りで引き返したのかもしれない。ということで、じゃあE駅まで行ったということにして、「E駅までの往復分をいただきます」と言われました。
体調も悪かったので、言われるがままだったけど、降りてもいないのに、どうして往復分を取られなければいけないのか?そこが納得いきません。
そういった大事な決まりなら、もっと大きく張り紙をするとか、電車に乗る前にお客に事前に説明をして、納得ができたら、電車に乗せるべきだと思いますが、いかがでしょうか?
どこかに書き込みをしたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

普通どこでも、料金は「運賃」「路線運賃表」とデカデカ表示されていまして、「改札通過料金」とは書かれていません。

• 10

他の多くの方が書いている通りで

A駅から途中の駅(E駅)に移動した時点で、鉄道会社はE駅に移動させたのですから、鉄道会社としての
つとめは果たしています。仕事がキャンセルになったのは、あくまであなた側の都合であり、鉄道会社のせいでは
ありません。
 引き返した分もあなたの都合でE駅からA駅に帰ったのですから、その分の運賃を支払うのは当然です。
あくまで運賃が欲しいのならキャンセルになった会社や個人の方に請求なさってください。

>そういった大事な決まりなら、もっと大きく張り紙をするとか、電車に乗る前にお客に事前に説明をして、
  納得ができたら、電車に乗せるべきだと思いますが、いかがでしょうか?

しかし、最近はこういう馬鹿ばっかりですね~。食べ放題の店に言ってタッパーに詰めて持って帰り、
見つかると、「持って帰ってダメと書いてない!」と叫ぶ人と同じだ!
    • 11

なぜお金を払わなければいけないか考えれば分かる話だと思うのですが、如何でしょう。

電車動かすにもお金が必要で、そのお金は利用客から徴収するもの。

移動している時点でお金を払う理由が充分にあるのは、分かりますよね。

タクシーで、散々走らせておいて用事出来たから出発点に帰れ。
出発点に帰ったからお金は払わない。
……そうごねているのと一緒です。

書き込んでも良いですが、そんなチンケなゴネ方じゃ意味がない。
どうせなら弁護士でも雇って裁判沙汰にでもなさって下さいよ。
    • 8

初めての電車で乗った駅がA駅だってのをよく覚えていましたね。

どの鉄道にも「規則」というのがあって、それを了承してスイカを買って使用しているのですから
知らなかったでは済まないですよ。無理やりJRに買わされたわけではないでしょ?
    • 4

事前に確認しなかった奴が悪い.

• 6

乗ったら乗っただけ払うのが常識ですよね。

改札を出る出ないって全く関係ないですよね。乗ったんだから。
あなたの言うことは、「東京から乗って博多まで来たけど改札を出ずに東京まで戻ってきたけど、往復分払うのが納得いかない」っていうのと同じです。

公共交通機関の契約内容は求めに応じてみせれば良いことになっています。
全員に説明して回っていれば公共交通機関としての機能が麻痺します。
ちなみにあなたがされたような自分勝手に途中で引き返すのは厳密に言えば不正乗車です。
規程を厳格に適用すれば、不正に用いた乗車券類は没収、正規の運賃(AからEの往復分)と、正規運賃の2倍に当たる増運賃の支払いになるところです。
これを、往復分の運賃差し引きで手打ちにされているのですから、かなり旅客に対して譲歩した処理だと思います。
    • 4

その調子でどんどん訴えてください。

あちこちに記名で書き込みして、今後、移動の際はその旨を記したプラカード持ってしてください。
絶対ですよ。
やらなかったら負け犬です。
はじめだけ吠えてすぐ尻尾巻いてへたりこむ負け犬です。
負け犬になりたくなかったら行動あるのみです。
匿名はダメですよ。プラカードは必須ですよ。
    • 4

鉄道やて商売やで。

• 2

>いかがでしょうか?

そんな人は滅多にいないので、そこまでする必要はないです。
    • 2

>そういった大事な決まりなら、もっと大きく張り紙をするとか、電車に乗る前にお客に事前に説明をして、納得ができたら、電車に乗せるべきだと思いますが、いかがでしょうか?

ちゃんと規約を読めばいいだけのことです
張り紙をしても読まないし
順番に説明してたら乗り遅れますし

往復の距離を乗ってるのに、説明が無いのが悪いって言う方が悪いです。

街中に、人殺しはダメって書いてない説明を受けていないから、人を殺した、書いていない警察が悪い、ってゴネてるのと同じですよ
バーカ
    • 6