アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改札に入ったけど急に用事ができて電車に乗らなくなった場合、駅員に言えばキャンセルしてもらえますが、これ本当は入場料払わないと言えないのですか。

質問者からの補足コメント

  • パスモやSuicaです。

      補足日時:2023/02/02 14:20

A 回答 (4件)

本来なら払わないといけないでしょうね。


最近はエキナカも増えてきてるので
ICカードを入場券代わりに使うこともできる駅が増えてます。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/touchdeekinaka/
で、エキナカ利用すればポイントキャッシュバックキャンペーン
もやってます(1000円以上買い物しないとダメ見たいですが)。
https://www.jrepoint.jp/campaign/B220916001

また、私の体験談ですが、入場して数分以内に
同じ改札で出場すれば、0円で出ることもできる
改札もあるようです。
(SuicaとPASMOの2枚持ちしていて、JRの駅で
誤ってPASMOをタッチしてしまい、慌てて有人窓口で
キャンセルしてもらおうとしたら、そのままタッチして
出場すれば料金は取られないと言われた)
乗り換え客の多い一部の駅の改札だけのシステム
かもしれませんし、駅にもよるとは思いますが、
実際の運用としては、入場してからどの程度時間が経ったかで
決まるのでしょう。
何分までなら大丈夫かは非公開でしょうけど。
    • good
    • 0

ルールでは一度入場すれば入場料を取られます。

但し間違って入場した人の場合「誤乗」として入場記録を消すことが可能ですが、「急に用事ができて電車に乗らなくなった場合」はそれには該当しません。でも事情を勘案し、緩い対応のこともありますが、いつも期待することはできません。
    • good
    • 2

こんにちは。



そのままではお持ちのSuicaやPASMOは使えなくなってしまうので、有人改札の係員に申し出て処理してもらう必要があります。

規程では入場料(初乗り運賃と同額)が発生します。
    • good
    • 1

普通乗車券ですよね


https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、スイカの場合です。

お礼日時:2023/02/02 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A