プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1週間前に自転車に乗ってたときに
歩行者とすれ違いました

その時歩行者の手(腕?)と私の手かハンドルが当たってしまったのですが、「すみません」と言ってその場を去ってしまいました

今日まで警察に知らせませんでしたが、
毎日とてつもない不安に襲われていてもう耐えられないので警察に行こうと思っています

今から警察に行くのは遅いですか?
警察には上記のことを伝えればいいのでしょうか…
(初めてのことなのでわからないですt

また、仮に相手が被害届を出してた場合、
私はどうなるのでしょうか?

A 回答 (9件)

> 仮に相手が被害届を出してた場合、私はどうなるのでしょうか?



どの程度の被害があったのかによると思います。 かすり傷、打撲はあったが、転倒はしなかったという接触事故ならば、あなたが事故報告しなければ、それで終わりでしょう。
1週間前の事故で、事故を捜査しているのならば、事故現場付近で目撃情報をお知らせ下さいとの掲示があると思うので、それから報告しても、さほどの問題にはならないでしょう。 ただ、事故のときに転倒や、持ち物等の落下、当人が声をあげたという事実があるのに、「すみません」と声をかけただけで去ってしまったのであれば、口頭注意のようなことはあると思います。

> 自転車に乗ってたときに、歩行者とすれ違い、歩行者の手(腕?)と私の手かハンドルが当たってしまった

すれ違いでも、追い抜きでも、交差する場合でも、歩行者と自転車、歩行者の持ち物と自転車などが接触することは、しばしばあります。 どのような場所でどの程度の混雑があって、相対的な速度差がどの程度あったのかにもよります。 時速15kmの差があると、実感ではかなりのものになります。 歩行者3.5km/hで、自転車6km/hで、すれ違うと10km/hになります。そこそこヤバイスピードです。 そのような状態で接触の危険がある走行ラインをとるのは、よろしくないから、きつく注意されても仕方ないです。 しかし、もちろん、夜間でライトをつけてないとかではなく、狭い間隔しか走行ラインがとれないので、歩行者なみに自転車の走行速度を落して、できるだけ歩行者との間隔を開けて、歩行者3.5km/hで、自転車4km/hですれ違って、それにもかかわらず接触したのであれば、そうきつい注意にはならないでしょう。
歩行時の腕の位置は、身体にぴったりではなく、外向きに広げて歩くことも多いですが、そういう場合でも、すれ違う場合には、ぶつからないように腕の位置を変えたり、持ち物を身体の前にして幅を狭くするのが普通です。
歩行者もすれ違ってくる自転車をみているのですし、自転車がスピードや走行ラインを気遣っていることが分かっているなら、歩行者自身も手荷物や腕・手の位置を気をつけるべき配慮が必要です。 
「歩行者の手(腕?):私の手(ハンドル?)」が"あたる"というのは、自転車のハンドルの高さからすると、ぶつかったのは歩行者の腕で、自転車のハンドルは一文字ではなく、通学や買物用自転車に多い∩字(Uの反対)のハンドルでしょう。
実際の状況は分からないけれど、「危険運転をした結果、ぶつかった」のではなさそうです。
そうならば、警察は問題にしないでしょう。
歩行者も、「自分も気をつけるべきだったかなぁ」程度のことは思っていて、被害届は出してないのではないでしょうか。

ベルなどを鳴らすのもあまりウルサくやると、かえって迷惑です。
街中の狭いところを走るときは、速度を歩行速度くらいに落としましょう。
それでも狭くてぶつかりそうな状況なら、降りて押すしかないです。
住んでいる地域、道路の整備状況、交通事情によりますが、なにも障害がなくただ走れば良いのであれば、普通15km/hは出しているでしょう。懸命に走るなら25~35km/hも出すかもしれませんが、路面が悪かったり、段差があったり、歩行者のそばを走ったり、商店街だと、出しても10km/h程度です。 加速度の大きな加減速を繰り返すような人はほとんどいません。 
歩行者や他の自転車との距離が30cm以下になってしまうような場合は、
追い抜くのでも、4km/h以下の差になる(立っている人の脇を4km/hで通るくらい)ように、
すれ違うのでも、接近が10km/h以下(歩行者同士なら,4.5+4.5でも9km/h、対人配慮すれば,4+4で8km/h)(歩行者・自転車,4+6で10km/h)(自転車・自転車,6+6で12km/h)になるように、 明確に減速すれば、突然の事態にも対応が可能ですし、事故になっても軽くて済みます。

それほど 心配しなくていいです。 今後、気をつけましょう。 
小さい子は突然向きを変えたりしますし、買物中の人も突然の行動は多いです。老人は不注意だし、ふらつきます。 今後、事故にならないように運転に注意するのが、一番大切です。
「約1週間前に自転車に乗ってたときに 歩行」の回答画像6
    • good
    • 3

小さな事故でも、連絡した方がいいと思います。

    • good
    • 2

>今から警察に行くのは遅いですか?


 いいえ

>警察には上記のことを伝えればいいのでしょうか…
 はい、事実を供述します。

>仮に相手が被害届を出してた場合、私はどうなるのでしょうか?
「ひき逃げの交通違反者」として処罰を受ける事になります。
    • good
    • 0

当たり前ですが、相手が被害届を出している場合、あるいは事故を目撃した人が届けた場合で、{自転車運転者がわざとぶつけた、わざとぶつけたのではないかもしれないが歩行者の側を開けずに走行した、自転車運転者がスマホを操作していた}などの場合は、それなりに罰せられるでしょう。


そのようなことは書かれていないので、そのようなことはなかったものとみていますが、もしもそうしたことをしていたのであれば、意図して隠蔽しているということで、さらに罪は重くなります。

歩行している場合でも、友達同士で道一杯に広がって歩くのは、(誰も他には通ってない場合は別として) マナー違反です。
むやみと手や腕を振り回して歩いていて、他の歩行者、自転車、自動車にぶつかった場合は、腕を振り回している方が悪いのです。

自分が罰せられるか、どうなるかも気にはなるのでしょうが、他の通行者に通常払う注意をして、慎重で安全な運転をしていたのであれば、気にすることはないです。
    • good
    • 1

被害届けが出てたらコツンと当たったくらいなので示談(相手と話し合い)程度。

心配ないですよ。
アイスクリーム5個くらいかな?笑
    • good
    • 0

相手が被害届を出し怪我して人身事故になっていたら、事故現場に目撃者探してる看板でも立ってるでしょうね。



その場合は人身事故ですので、処罰されます
    • good
    • 0

被害届が出てなければ問題ないです。


相手が怪我して医者にかかっていれば人身事故のひき逃げになるでしょうが・・・大けがでもなければ警察も捜査しないと思います。
    • good
    • 0

一週間もたったので もう なにもないでしょう

    • good
    • 0

被害届が出ていれば事情聴取を受けます


書類送検となるか不起訴となるかは被害の状況次第
そもそも怪我がなければ被害がないのですから届が受理されません
被害がある場合、民事で賠償請求されることがあります

今回のケースでは相手の人がそれで怪我をしているかどうかですね
はっきり言って、それを言われた警察の方では余計な仕事をしたくないのが本音でしょう
警察に行くのなら生活安全課に電話予約してから行きましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A