アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく自動改札を無理やり突破したり、よく子供料金で進入する人は監視カメラに撮られて外見や風貌などが鉄道会社のブラックリストに乗ったりするんですかね?
キセルや不正乗車が捕まるのってどういう状況ですか?

A 回答 (5件)

意外と改札に立っていると判るものですよ。



監視カメラで録画していますし、無人改札でも抜き打ちで待ち伏せていて、摘発したりしますから。

こんな感じの人が不正出場しているから・・・、と引き継ぐこともありますし。

鉄道会社もサービス業ですから、相手に言い逃れされるタイミングではまずいので、捕まえに行くときは絶対に言い逃れの出来ない状況で行きます。

例えば、自動改札の「入場」とかで・・・。
入場時には必ず切符を持っているわけで、怪しい旅客に切符の提示を求めます。子供料金の切符を不正使用していても、証拠品の切符はその旅客の手元にあるわけですし、所持していなければ不正入場で事務所に連れて行きます。

・・・あと、他にも色々あります。
    • good
    • 2

捕まる状況については皆様がのべられているとおりでしょう。



もう1つキセルの罪の重さをしらない人がこういうことをやっているというのが現状のようです。

キセルは窃盗罪ではなく「詐欺罪」にあたります。
詐欺罪には罰金刑はありません。最低でも懲役刑です。このことを知らない無知な人間が軽い気持ちで
やってるのでしょう。
    • good
    • 1

ある私鉄の駅でアルバイトしたことがありますが、常習犯の疑いがある場合については、人相風体を含め申し送りしています。


不正乗車自体は現行犯でないと摘発できませんし、通常、改札では摘発はしません、車内での抜き打ち検札などで逃げられない状況で摘発します。摘発後、過去に遡及して請求できるよう、書類などの準備はしているようです。
そういう意味では、これがブラックリストに該当するかも知れません。

まあ、私は雑務のアルバイトだったので改札に立ったわけではありませんが、駅員の方に雑談で聞いた話です。
なお、最近は、自動改札の履歴と監視カメラでかなり正確に把握できるようです。
    • good
    • 2

おもいろいもので人間は悪いことをする際、自分では普通を装っていても、他人から見ればおかしな行動を取っています。

キセルする人は大抵足早になっていたり、駅員の様子を必要以上に見ていたりします。常習犯は割と捕まえやすいですね。
ブラックリスト…は作成しなくても、駅員同士の申し送りでだいたい把握します。2.3日ながして様子を見てその次の日に予備の駅員を配置して捕まえたりします。
    • good
    • 0

ブラックリストなんてありません。



不正乗車(キセルも含む)は現行犯です。

その場で捕まえなければなりません。

後日「おまえはこの前不正乗車した」と言ってもなんともなりません。

ただ、警戒はされるでしょう。いちいち切符を確認されたり。

当然ですが駅員はいつでも乗車券を検札する権限がありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A